オミクロンのせいじゃない | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

この前、こんなトマトが売っていたので買ってみました。

 

トマベリーだって〜

 

めっちゃ小さいのです。

切らずにそのまま料理に乗せたり、どちらかというと薬味感覚で使えるので便利かも。

 

いつも買ってるものが品不足で手に入らなかったりする今日この頃、今まで買ったことなかったようなものを買ってみたりもしています。

 

 


+++++++++++++

 

 

昨日の記事で、ビクトリア州の医療機関はついにCode Redを超えてCode Brownになっちゃったと書きました。

 

 

この人手不足は、ワクチン義務化とオミクロンの蔓延によるものです。

 

ワクチン義務化によって、未接種の人たちは期限日以降一斉に働けなくなりました。

人手不足の始まり。



 

そして、オミクロン・・・。

 

オミクロンで皆んなバタバタ倒れているという意味ではないです。

 

でも、無症状でも軽症でも元気でも、陽性のPCR結果が出ると隔離しないとならず、その期間仕事に行けません。

 

そして、症状は弱くても感染力は強いオミクロン、感染はどんどん広がりました。

 


濃厚接触者になって検査を受けないといけない人たちが激増。

ホリデー期間というのもあり、PCR検査場が激混み。

検査する人が増えると自然と陽性者数も激増。検査しないといけない濃厚接触者も激増。

PCR検査するのにも、結果を受け取るにもものすごい時間がかかる。

その期間、皆んなお仕事に行けなくなる。

 

 

このカオスは、そんな始まりでした。

 

あまりにもPCR検査場が混むので、ラボでの作業が追いつかず、なんと1週間経っても手をつけられなかった検査サンプルが大量にあって、そういうのは時間が経ちすぎていて検査不可!無効!

 

その人たちは、1週間待たされた後に、けっきょく再度検査を受け直さないといけないんです。

最初からやり直し!!え〜〜!!!

 

 

そんなあまりのPCR検査のカオス状態に、無症状な人はRAT検査でもOKということにしたら、今度はRAT検査がどこにもない。

 

手に入らないんです。

 

濃厚接触者の定義も変えたり、陽性でも一部のセクターの仕事には隔離無しで戻れるようにまでして、なんとか事態を収めようとしていたみたいですが、全然おさまらず。

 


とにかく、皆んな検査の結果待ちか、RATが手に入らずに自宅待機か。

 

ビクトリア州警察の警官も、RATが入手できず仕事に行けない人続出だそうです・・・・・。

 

 

もう一度言いますが、皆んながオミクロンでバタバタ倒れているのではないんです。

 

検査やら、満たさないといけない政府のコロナルールを満たせなくて、仕事に行けないんです。


無症状で働くことができる人達も、単に検査できないという理由で働けなかったり。

 

そりゃあ、スーパーで品不足も起きるし、医療機関もCode Brownになります。

 

 

 

だから、もうワクチン義務化というのを取っ払えばいいんでは?と思うんです。

 

働き手が足りないって、、、働けるのに働かせてもらえない人、いっぱいいますよ。

 

かなり人手不足が解消しますよ。知識も経験もすでにある人たちがスタンバっていますよ。


CHOサットンによると、ビクトリアで未接種のために働けなくなった人は約30万人だそうで〜す。(先月の会見でのコメント。全職種ね)



 

 

でも、今日の政府の発表はこれ。

 

 

Australian Defence Forceの軍人たちがビクトリアの救急車を運転するらしい😭

 

そして連邦政府の公務員が、救急000ナンバーへの電話の対応をするらしい😭

 

 

 

そして、連邦政府レベルでは

 

 

「労働者が足りないから、海外から学生がオーストラリアに来やすいようにはからいます」

 

 

労働者、いっぱいいるから。ここに!!

 

 

意地でもワクチン義務は撤回しようとしない政府。

 

 

もはや、これは人災なのでは?とさえ思えます・・・。

 

オミクロンのせいじゃない、オミクロンのせいで皆んな瀕死みたいに言うのやめてあげて。

 

 

 

この期に及んで、「ワクチン打ってないナースから治療されたくない」とか言ってる人もいますが。

 

よく考えてください、例えば今、ある地方の病院のERでは、稼働率が12%しかない日があると聞きました。

 

 

ER行っても治療受けられなかったり、いつも以上に対応が遅れているのです。

 

ぜんぜん治療受けられないよりは、ワクチン未接種の健康なナースに助けてもらえた方が良くないですかね???


そもそも、ワクチンが登場するまで、全ての医療従事者の皆さんは「未接種」状態でコロナ患者含めて治療に携わってきてくれましたよね。


 

 

もう本当に、こういうのやめませんか〜??




救急や病院がキャパオーバーな今のビクトリアでは、オミクロンにかかる以上に、交通事故で大怪我とかする方がよっぽど怖い気がします😬