慣れない自由に慣れていく | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

昨日の午後から、カイはレスパイトハウスに行っています。
 
ロックダウン中ですが、レスパイトはエッセンシャルサービスで開いているのです。
と言っても、去年から一年以上レスパイトハウスはクローズしていて、最近ようやく再開。
 
カイがこのハウスに行くのはなんと20ヵ月ぶりです・・・。
 
 
実はレスパイトハウスがずっと閉まってた以外にも問題があって、再開後もカイはなかなかこのレスパイトに行くことが出来ませんでした。
 
書類的な問題なのですが、そこはまた別の機会に書けたらいいかな。
 
とにかく、書類的な問題が2ヵ月くらい解決しなくって、やっとレスパイトハウスも再開したというのに、カイは行けないという状況。
 
予約だけは入れてもらえていたのに、そのステイの時までに書類問題が解決できていなかった為に予約キャンセル、というのが何度かありました。
 
メールや電話のやり取り、オンラインミーティング、などを何度もして、やっと先週あたりに解決!!
 
 
な、長かったー・・・・。
 
 
そんな経緯があったので、今週末についにレスパイトに行ける!となったものの、「本当に大丈夫なのか?今度こそ??」と最後まで気が抜けませんでした(汗)
 
 
そして週末に向けて母ちゃんはせっせと準備・・・
すべての持ち物に名前を付けていく、名前付けおばさんと化しました。
 
皆さん、靴下とかってどうやって名前つけてます???
マジックで直接書いても数回洗濯すると薄れていくし・・・ この前、この「布に貼れて洗濯も出来る」というネームシールを買って、それを靴下にぺたぺた貼りました。
 
しかし、これ何度か洗ったら取れる予感。
 
全部の持ち物に名前つけるとか、ああああ~面倒くさい~~~笑い泣き
もう15歳なのにね・・・・とほほです・・・・(笑)
 
 
そして、今回は直前キャンセルもなく、ついにレスパイトに行くことが出来ました!
ちなみにレスパイトハウスでは、カイはひとつの部屋をあてがわれてそこで過ごします。
そして、今回はステイする子はカイひとりだそうで。
 
20ヵ月ぶりにこのハウスに戻るわけだし、まずはいろいろ感覚を思い出すためにも、他の子がいない環境で過ごせるというのはいいのかなと思います。


 
 
カイを予定通りドロップオフした後は、ついに1人になった~~!というのがちょっと信じられない感覚でしたが笑い泣き
 
なんせカイと丸一日とか離れるなんて20ヵ月ぶり。
 
しかも去年からコロナでロックダウンばっかりなメルボルンで、今までよりも家に一緒にいる時間が格段に増えていたので・・・
 
そこから急にカイがまったく居ないとか、信じられないっ
 
 
もう1年半以上も夜に一人で外出するチャンスとかなかったので、せっかくなら友達と美味しいディナーを食べに行ったりしたいところですが・・・・
 
 
今はロックダウン中。
残念ながらどこにも行けないし、誰も家に招くこともできない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
ということで、ひとりでメキシカンのテイクアウェイ買って食べました(笑)

 

そして、今日は起きてからも、自分の好きなタイミングで好きなことが出来る!ということに気づき、すっごく不思議な感覚に笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
週末に、カイを気にせず自分の好きなように過ごせるなんて??
 

 

好きな時にウォーキングに行って、カイを気にせずお気に入りのカフェでコーヒーを買うことも出来るなんて??

 
いや~~~、こういう自由に慣れていない自分に思いっきり気づかされました(笑)
 
いつもは家の中が静かすぎると、逆に「カイは何をやってる?」とこっそり悪事を働いているんではとか思ってしまうんですが、
 
今回は「あれっやけに静か・・・?あ、そうかカイが居ないんだった」と後から気づく。
 
 
いや~~~~、自由に慣れていないので、なんだか挙動不審な週末の過ごし方をしてしまいました。
 
 
でも、これから少しずつ慣れていかないと!
って、2年前の記事にも書いたような気が。
 
 
できれば定期的にレスパイトに行かせる予定なので、カイも少しずつ家以外の場所で他人と生活することを学んでほしいですね。
 
本人は行くのをすごい楽しみにしていたんですが、明日お迎えの時はどうかな?笑
 
 
とりあえず、明日の午後までは、ちょっと ぎこちないながらも この自由時間を満喫しようと思います。