家を整えておく基準 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

金曜日~ 
今週も終わった~
 
と、夕方ソファで横になりながらダラ活に勤しんでいたところ・・・・
 
突然、玄関のチャイムが。
 
見たら、お隣さん親子3人が立ってました。
 
どうやら、お母さんは家の鍵を忘れてスクールバスのお迎えに出てしまい、学校から帰ってきたけど家に入れなくなってしまった。
さらに、合い鍵を預けている友人がいるので電話したいが、携帯の充電が切れてしまった。
 
ということらしい。
 
あらあら、それは困ったね~あせるととりあえず家に入ってもらいました。
 
私の携帯貸すよ、と言ったのですが、その友人の電話番号も携帯に入っているので分からないから、まずは充電しないと電話かけられないということで、充電器貸してあげました。
 
 
カイ用のスナックくらいはあったので、娘ちゃん二人に・・・と一瞬思ったのですが、
 
そういえばお隣さん一家はヴィーガンだった。。。
 
たしか妹ちゃんに卵や乳製品アレルギーがあったり、上のお姉ちゃんも食べられないものがあったりで、
みんなバラバラのものを食べると大変だから、みんなが食べられるヴィーガン食を一家で実践していると前言ってたんです。
 
でも、ちょうどヴィーガンドーナツを買ってきたところだったようで、姉妹はそれを食べられるということでおやつはそれでオーケー。
 
 
お母さんは少し充電できて電話をかけられるようになったので、お友達に電話したら、少ししたら合い鍵を持ってきてくれることになったようです。(お隣さん、車を運転しないので、お友達に来てもらうしかない)
 
で、さらにその日はちょうど別の用事でそろそろ人が来る予定になってたらしく、お母さんはかなりテンパっていてあせる忙しそうに家の外に出ていきました。
 
 
ということで、私と姉妹ちゃんの3人で、お母さんが戻るまでいろいろお話ししてました。
 
ふたりはシュタイナースクールに通っているので、私が前に作ったコスモサークルや幾何学の絵とかを見せたら、「似たようなことを学校でもやってる~」と言ってました。
 
そうこうしているうちに、カイが自分の部屋から出てきて、若い女子がふたり我が家にいる状況に「?!」となりちょっと挙動不審になってましたが(笑)
 
その後、お母さんがやっと合い鍵を入手できたらしく戻ってきました。
 
 
そして、めでたく家に入れた~
 
 
時間にして30分くらいでしたが、お隣さん姉妹ちゃん達といっしょにお話しできて楽しい時間でした。
 
やっぱり女の子はなんか良いな~~ラブ
 
 
 
忘れ物ないよね?と聞いて「大丈夫」と言って帰って行ったのに、後で見たら妹ちゃんの靴が置きっぱなしだったのには笑いましたが(笑)
靴履かずに帰ってしまった妹ちゃん・・・・自由だ笑い泣き
 
 
そして、3人が帰った後にふと気づいたこと。
 
 
そういえば、家片付けた後でよかった(笑)
 
 
実はここ一ヶ月くらい、なんだか私自身のエネルギーが落ちていて、そうなると家の中もちょっとずつ荒れてくるんですよね・・・。
 
で、一応掃除とか最低限はしてたんですが、あっちこっちにモノが出しっぱなしだったり、全体的に家が雑然としている状態でした。
 
やっぱり家の状態と心の状態ってリンクするよね~と思いつつ。
 
 
でも、やっと先週くらいからまた色々とやる気が湧いてきて、ミニマリストなりたいモード発動で不要なもの処分したり、片付けして整えたり、と出来るようになって。
 
そうすると、さらにやる気が出てきて、家具の配置を変えてみたり、積極的に家の「気」を入れ替えようという気持ちにもなりました。
 
 
そんなこんなで、プチ荒れ状態だった我が家が、再びいい感じに整ってきた~というタイミングでのお隣さんの突然の訪問だったのでした。
 
来たのが2週間前だったら、中には入ってもらったものの、変な汗かいてたかも(笑)
 
 
 
よく「いつでも人を呼べる家にしたい」なんてことを聞きますが、本当に人が突然来るってことありますもんね。今日みたいに笑い泣き
 
特にオージーとか、きちんと事前約束なしで・・・なんてこと結構あるし。
 
 
それで、これは家を片付ける時のいい基準になるかもしれないと思いました。
 
 
とりあえず家の中の状態は、もちろん常に綺麗きっちりに整っていなくていいけど(というかそれ無理)、
 
「今、突然誰か来たとしても大丈夫か?真顔
 
ってことを自分に定期的に問いかけ、変な冷や汗かかなくて済むくらいには、普段から家をある程度整えていこうっと(笑)
 
 
 
目指せ、いつ人が来ても大丈夫な家~
 
 
 
 
今日は久々にキャンドル灯してみました。
 
なんかロマンチックラブって、一緒にいるのはカイですけどね。爆