やっと始まりました | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

祝・Back To Schooool!!
 
今日からやっとカイの学校が始まりました。
長い、長い夏休みでした・・・・。
 
約6週間、母がんばりました。
 
明日から新学期っていう学校も結構あるのかな?
オーストラリアで子育てする皆さまもお疲れさまでした。
 
 
ザ・自由の身となったので、今日は早速日本からメルボルン訪問している友人とシティでキャッチアップできました。
明日日本に帰ってしまうということだったので、ギリギリ間に合ってよかった!
 
 
ワーホリでゴールドコーストに滞在中、同じ語学学校に通っていた友人です。
 
いまだに連絡取りあってるというのも何かの縁ですかね。前回も仕事でメルボルンに来た時に会ったんですが、その時からすでに8年くらい経ってることに気づいてお互い驚愕・・・。
 
語学学校時代を考えると、もう16年前じゃないか~
 
時が経つのは本当に早いですね。。。
 
 
8年前もカイに会ったことがある友人、今回成長したカイを見てびっくりしてました。
そりゃそうですよね、当時はまだ5~6歳くらい。小さくて可愛かったチュー
 
 
お土産色々いただいたんですが、その中でカイが気に入ったのがプチブロック。

 

 
最初やってみてよく分からなかったらしく、ヘルプと言われて手伝おうとしたのですが・・・・
 
結構難しくて私もよく分からないくなってしまい、放置していたら(ひどい笑)、頑張って自分で完成させていました笑い泣き
 
できたよ~~(得意げ)

 

 
結構これ難しいですよね。

 

よくできたね、カイ。すごいわ。
さすが視覚優位、こういう説明書だと見てわかる。
 
 
+++++++
 
 
新学年初日、新しい担任、新しいスタッフ、新しいクラスメイトでスタートしましたが、初日はなかなか楽しく過ごせていたようです。
 
担任の先生は全然見たことのない先生でしたが、落ち着いていて経験ありそうなインド系の女性の先生。
 
クラスサポートスタッフは2人いるんですが、そのうち1人は何年も前にカイのクラスのサポートをしてくれていた人でした。
こちらもカイの成長ぶりにびっくり。
 
昔から去年くらいまではずっと小柄だったからね笑い泣き
 
 
今年はサポートスタッフさんは、月火木金担当と水曜日担当に分かれているようです。
 
担任の先生は週5日同じなのでよかった。
 
今年のクラスはカイを入れて生徒5人。楽しく過ごせますように。
 
 
 
とりあえず、セカンダリースクール2年目、無事スタートしました。