最高に美味しい認定が出たレシピと顔ヨガ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今朝、フードセラピーの最終章であるチャプター8が配信されました。
 
1月に始まったこの第5期も、残りあと1週間。時が経つのが本当に早い~!
 
今回の5期はほんとうにすごく盛り上がっていて、アシスタントとしてサポートしてきた私もとっても楽しいです。
皆さん、残り一週間よろしくお願いします♡
 
 
 
さて、昨夜はお友達親子が我が家に夕飯を食べに来てくれました。
 
煮込みを2種類作ったほかは、クスクスとかコールスローとか簡単なもので。
 
{5348EB69-B18C-416C-A2FA-6B8BFE6004C6}
 
それでね、作ったものの中でも特にこのモロッコのラム煮込みが本当に美味しかったんです!
 

{687BA623-3A9F-4AC8-89FB-67E4460799AB}

自画自賛してますが、これは祥子さんがフードセラピー内で最近シェアしてくれたレシピで。

 

あまりにも美味しそうだったので早速作ってみたら。

すごく簡単にできちゃうのに、なにこの美味しさ!?と驚きの味だったのです。

 

 

お友達親子もこの煮込みをとっても気に入ってくれて、美味しい美味しいと沢山食べてくれたんですが・・・・

 

娘ちゃんが突然食べる手をやめて、テーブルの上で たたたたたんっっっ  と指でダンスを始めたんです。

 

そしたらママさんが、「で、出た!」と言うので何事かと思ったら。

 

実はこの娘ちゃんも自閉症なのですが、、、この指ダンスは、

「最高に美味しいものを食べた時につい出ちゃう動き」なんだそうです。

 

おお~~ そんなに気に入ってくれたなんて、嬉しい♡

 

ママさん曰く、この指ダンスはめったに出ることはないそうです!!

 

 

平日夜のディナーだったので早めに始めて早めに終了となりましたが、ラム煮込みは沢山作って余ったので、残りはお持ち帰りしてもらいましたよ。

娘ちゃんは今日のお弁当にも入れたいって言って、早起きして自分で詰めてたそうです。

 

かわいいなぁ♡

 

これ祥子さんに報告したら、すごく喜んでた~~

 

美味しいものを食べた時の喜びを素直に表現できるって、いいですよね。

なにより、簡単でシンプルなのに「最高に美味しい認定☆指ダンス」が出ちゃうマーシャンレシピはやっぱりすごい!

 

 

ちなみに以前だったら、誰かを家にディナーに呼ぶとかわたしは気軽にできなかったんですよね。

もともと料理がそんな得意でもないし、招待するとなるとあれこれ何作ろう?!って考えすぎて、普段作り慣れないもの作ろうとして疲労したり(笑)

 

 

でもフードセラピー始めてからは、事前に準備しておける作り置きとか、簡単なのにプロの味みたいなオサレな一品とかのレパートリーが増えたので、なんでもない日に「今日夜うちにおいでよ~」って気軽に言えるようになりました。

 

 

 

な~んて言ってますが、、、

実は3期生なのにプログラムのレシピはまだ作ってないのがいっぱいありますけど(笑)

 

でもフードセラピーって、載ってるレシピを全部ちゃんと作ることを目指してるわけじゃないので、いいんです。

 

ずぼらで簡単なレシピを作れる分だけ作ってみる。

その先にあるものは何かっていうところが大事なんですよね。

 

 

私にとってずぼらマーシャンレシピを作るようになって手に入れたもののひとつは・・・

 

気負わず気軽に友達をディナーに呼べるようになったことで増えた、友達と過ごす美味しい時間ですね。

やっぱりカイと2人きりより、一緒に同じものを美味しいね~って食べてくれる人たちとシェアする方が食卓は楽しい。

 

友達親子を招待しなかったら、あの可愛い指ダンスも見られなかったしね♪

 

 

 

そんなフードセラピー5期もあと1週間ということで、まだ終わってないのにすでに祥子ロス・フードセラピーロスの症状を発症している人が多発してますが笑い泣き

 

5期が終わってもずっと残って何度でも繰り返しできるので、焦らなくてもいいんですよ!

 

私は3期で出来なかったことをそのままにして、4期の時はほとんどサボって何もせず(爆)

今回の5期でまたちょっとアシスタント業の傍ら、あれ作ってこれやって~と地味に楽しんでいます。

 

 

実は4期でスペシャリストの一部が入れ替わって新しい方たちが入ったのですが、そのうちの一人が「顔ヨガ」で有名な高津文美子さん!

 

今期初めて文美子さんをライブで拝見したのですが、もう惚れましたね♡

お肌つやぴかで、表情豊かで、本当に素敵な方で一気に大ファンになっちゃった。

 

それで今回はわたしも文美子さんに教わったことをせっせと実践し始めています。

 

 

顔ヨガって一体どんなもの?と思った方は、こちらの文美子さんと祥子さんの対談を是非観てみて~

ちなみにこのシリーズ、SACHIKOの部屋と言います(笑)

 

すがすがしいほどに堂々と顔ヨガやってくれている文美子さん、きっと観たらあなたもファンになること間違いなしっ

 

ちなみに文美子さんはダウン症の娘さんを育てるママさんでもあるんです。

障がい児ママとしても共感できることいっぱいのお話でした。

 

 

SACHIKOの部屋では素敵なゲストとの対談が色々あるので、興味ある人はウェブサイト観てみてくださいね。

 ↓ ↓ ↓

SACHIKOの部屋

 

 

 

そんなわけで、ずぼらレシピで料理作りつつ顔ヨガしつつ・・・

さらに最近は、先日記事にも「今年はヨガやりたい」って書いたように、ヨガも少しずつやっているんですよ~!!

 

 

YouTubeとかで初心者向けのヨガの動画を観ながらとか、あとフードセラピーでもヨガのコンテンツもあるので参考にしつつ。

 

 

 

ゆるく無理なく出来る範囲で、1日15分とかですが。

まずはとりあえず始めてみるというのが大事ですよね。

 

 

しかし、、、、やればやるほど自分の体の硬さに自分でびっくりです。笑

 

今年は色んな意味で、もっとしなやかな女性になるのを目標にします笑い泣き