YESの日 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

カイが4年ほど前に描いた虹の絵の写真を探し出してきました。
 
{9EDE5046-86F3-4094-B5AB-FAA69128BCCD}
この当時は虹の絵が好きでよく描いていました。
{27EAE94C-9D0D-4A09-9653-54F1A10CB834}
虹・レインボーはLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の象徴。
 

今日はオーストラリアでとても大きな出来事がありました。
 
少し前に、同性婚についての国民投票が行われ、今日がその結果の公表日だったのです。
 
結果は、61%にYES!同性婚に賛成する人が61%ということでした。
 
 
発表された瞬間、人々の歓声がわっと上がり・・・
 
抱き合う人たち、泣き出す人たち。
 
今日はオーストラリア全土この話題で一日中持ち切りです。
 
この国民投票にかかわるここ数か月間はゲイの当事者たちだけに影響を与えたわけではありませんからね。
ゲイのひとが一人いれば、その人は誰かの子であり、親であり、きょうだいであり、親戚であり、友人であり、職場の同僚であり・・・
 
みんなそれぞれに色んな想いを抱えた数か月間だったと思います。
 
 
私はあちこちに出掛ける用事があったので運転している時間も長かったのですが、ラジオでもこのニュースをずっと取り上げていたので聞きながらの運転。
 
この日を待ちわびていた人たちがインタビューなどされて、感極まって泣いているのを聴いて私もつい涙が止まらず。
今のパートナーと44年一緒にいるという人も嬉しそうに「ずっとこの日を待っていました」と話していました。
 
ゲイとかヘテロセクシャルとか関係なく、44年もの間同じパートナーと一緒にいるというのって純粋にすごいことだと思うのです。
私はヘテロセクシャルで異性婚しましたが、結婚生活は長くもたなかった人ですし(笑) 
 
44年もの絆がありながら、同性というだけで結婚する権利がなかったというのはやっぱり不公平だなとつくづく思いました。
 
 
今の時代、結婚しない事実婚を選ぶ人だって沢山いるじゃないって声も聞こえてきそうですが・・・
結婚できるけどしない選択をするのと、結婚すること自体許されてないというのはまた違いませんか??
 
 
 
今日一日よくかけられていた曲。
 

"SAME LOVE"

 

この曲、以前カイもよく口ずさんでいた曲なんです。

改めて良い曲だなぁと思いました。

 

その当時の記事でも同性婚について書いていましたね。

 

あれから4年半・・・・

 

オーストラリアでもやっと実現しそうです。年内にも正式に法律化するみたいです。

2018年は結婚ラッシュになりそうですね。

 

 

今回の国民投票、もちろん反対の人も沢山いました。30%以上いたようです。

NOに投票した人たちにとっては、悪夢のような一日だったのかもしれません。

 

今まで自分が信じていたものが崩れるというのはものすごく怖いですよね。

 

反対派の人たちの反対する理由も様々なんだと思います。

 

 

 

でも、時代は変わっていくものですからね。

 

 

 

今までとは違う新しい時代が始まるのだなぁと今日実感しました。

 

多くの人の感情が揺れ動いた今回の国民投票ですが、これからの世代の子どもたちにとっては同性婚が「当たり前」になっているのでしょうね。

 

アメリカでアフリカ系アメリカ人たちが自由を勝ち取ってきたように

女性が社会進出において平等を訴えてきたように

 

男性だから女性だからという考え方ではなくて、

「ひとりの人」として、自分が愛する人と結婚するという権利を平等に持てる社会が始まるということですよね。

 

 

 

 

今日はオーストラリアにとって歴史的な日でした。

 

SAME LOVEを何度でも聴きたくなります。

 

 

 

 

”SAME LOVE" 対訳

Macklemore ft. Mary Lambert

 

When I was in the third grade I thought that I was gay,
'Cause I could draw, my uncle was, and I kept my room straight.
I told my mom, tears rushing down my face
She's like "Ben you've loved girls since before pre-k, trippin' "
Yeah, I guess she had a point, didn't she?
Bunch of stereotypes all in my head.
I remember doing the math like, "Yeah, I'm good at little league"
A preconceived idea of what it all meant
For those that liked the same sex
Had the characteristics
The right wing conservatives think it's a decision
And you can be cured with some treatment and religion
Man-made rewiring of a predisposition
Playing God, aw nah here we go
America the brave still fears what we don't know
And God loves all his children, is somehow forgotten
But we paraphrase a book written thirty-five-hundred years ago
I don't know

And I can't change
Even if I tried
Even if I wanted to
And I can't change
Even if I tried
Even if I wanted to
My love
My love
My love
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm

If I was gay, I would think hip-hop hates me
Have you read the YouTube comments lately?
"Man, that's gay" gets dropped on the daily
We become so numb to what we're saying
A culture founded from oppression
Yet we don't have acceptance for 'em
Call each other faggots behind the keys of a message board
A word rooted in hate, yet our genre still ignores it
Gay is synonymous with the lesser
It's the same hate that's caused wars from religion
Gender to skin color, the complexion of your pigment
The same fight that led people to walk outs and sit ins
It's human rights for everybody, there is no difference!
Live on and be yourself
When I was at church they taught me something else
If you preach hate at the service those words aren't anointed
That holy water that you soak in has been poisoned
When everyone else is more comfortable remaining voiceless
Rather than fighting for humans that have had their rights stolen
I might not be the same, but that's not important
No freedom till we're equal, damn right I support it

And I can't change
Even if I tried
Even if I wanted to
My love
My love
My love
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm

We press play, don't press pause
Progress, march on
With the veil over our eyes
We turn our back on the cause
Till the day that my uncles can be united by law
Kids are walking 'round the hallway plagued by pain in their heart
A world so hateful some would rather die than be who they are
And a certificate on paper isn't gonna solve it all
But it's a damn good place to start
No law is gonna change us
We have to change us
Whatever God you believe in
We come from the same one
Strip away the fear
Underneath it's all the same love
About time that we raised up

And I can't change
Even if I tried
Even if I wanted to
And I can't change
Even if I tried
Even if I wanted to
My love
My love
My love
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm
She keeps me warm

Love is patient
Love is kind
Love is patient
Love is kind
(not crying on Sundays)
Love is patient
(not crying on Sundays)
Love is kind
(I'm not crying on Sundays)
Love is patient
(not crying on Sundays)
Love is kind
(I'm not crying on Sundays)
Love is patient
(not crying on Sundays)
Love is kind
(I'm not crying on Sundays)
Love is patient
Love is kind

 

小学校3年の時
自分はゲイだって思ってた
だって絵が得意だったし
おじさんだってゲイだったし
部屋もいつも片づけてたから
それで顔中涙でぐちゃぐちゃにして
母親にこういったんだ
そしたらこんな風に言われたよ
「ベン,アンタ幼稚園に上がる前から
女の子が大好きだったじゃないの」って
ほっとしてスキップしたね
確かに言われてみればその通りかも
頭の中にお決まりの
「ゲイの姿」ってのが出来てたんだ
で,算数の計算をやりながら
「そうだよな。俺ってリトル・リーグでいけてるもんな」
なんて考えてたよ
先入観でいっぱいだった
同性を好きになるヤツは
みんな同じような弱っちいキャラだって
そんな風に思ってた
右寄りの保守派のヤツらは
そんなの好きでやってることで
医者とか宗教の力を借りりゃ
治るもんだって思ってて
生まれつきのもんなのに
それを人の力で無理やり変えるような
そんな傲慢なことをやってやがる
ああもう いいか
「勇者の国アメリカ」なんて言っときながら
この期に及んでも
自分が理解できないものが
怖いんだからな
たとえどんな人間でも
神様は分け隔てなく愛してくださる
そう言ってきたずなのに
そんなことは
なぜだかすっかり忘れて
3500年前に誰かが書いた
本の言葉を
都合のいいように言い換えてる
わけわかんねえ


自分はどうやっても変われない
やってみたって同じこと
たとえ変わりたいと願っても
そんなことは無理なんだよ
自分はどうやっても変われない
やってみたって同じこと
たとえ変わりたいと願っても
そんなことは無理なんだよ
あの子のことが好き
一緒にいると幸せになる

自分がゲイだったら
ヒップホップ業界は
俺みたいなヤツを憎んでる
そんな風に思ったはずだ
YouTubeのヴィデオには
コメント欄がついてるけど
あれを最近読んだことあるか?
「おい,それってゲイだぞ」ってなコメントが
毎日のようについてんだよ
もっと言葉に気を付けろよ
元々は,抑えつけられるのがイヤだから
この文化を作り上げたのに
自分は相手を受け入れないで
抑えつけてちゃ世話ねえよ
ネットが匿名なのをいいことに
相手を「ホモ野郎」呼ばわりだ
敵意のある最低の言葉なのに
(ヒップホップって)このジャンルじゃ今もお咎めなしだ
「ゲイ」って言葉を
「つまんねえヤツ」って意味で使ってる
こんな風に相手に敵意を抱いてるから
信じる宗教が違うだけで
戦争が起こったりするんだよ
そいつと少しも変わらねえ
ジェンダーを肌の色だと思ってみな
肌の色の色素の違いだ
行進とか座り込みとか
そういう手段を使いながら
みんなで戦ったあの公民権運動と
これは同じ戦いだ
人として与えられた当然の権利で
違いなんかあるわけない!
生きたいように生きればいいし
自分にウソなんかつかなくていい
なのに俺が教会に通ってた頃は
そういう風には教わらなかった
けど誰かを憎めって
教会で教えるんなら
そんな話聞いたって
有難くもなんともないし
お前が洗礼で使ったあの聖水も
汚れてるってことなんだ
おとなしく黙ってる方がいい
権利を横取りされたヤツのために
立ち上がってやるよりはって
他のヤツらは考えてる
俺はゲイじゃないかもしれない
だけどそんなのは関係ねえ
「平等にならなきゃ自由じゃない」ってのは
全くその通りだよ
だから俺が立ち上がるんだ

自分はどうやっても変われない
やってみたって同じこと
たとえ変わりたいと願っても
今のこの気持ち
あの子のことが好き
一緒にいると幸せになる

押すのは「一旦停止」のボタンじゃないぞ
「再生」のボタンを押して
前へ向かって進むんだ
なのにみんな目を閉じて
本当に大事なことなのに
なかったことにしようとしてるんだぞ
ゲイの叔父さんたちの結婚が
法律でちゃんと認められなきゃ
若いヤツらは今だって
心に傷を抱えて生きている
世の中がひどい扱いをしてくるから
本当の自分を見せるくらいなら
死んだ方がマシなんて考えてる
そりゃあ結婚証明書が出たからって
それだけでなにもかも解決ってわけじゃない
だけどこれからのとっかかりとしては
これ以上のことはないよな?
どんな法律があったって
それだけじゃ世の中は変わらない
そうじゃなくて
世の中は人間が変えてくんだよ
どんな宗教を信じてても関係ない
人間なら元はひとつなんだから
怖れる心を捨ててしまえば
その下には少しも変わらない
誰かのことを大切にする
同じ気持ちが隠れてる
もういい加減声を上げようぜ

自分はどうやっても変われない
やってみたって同じこと
たとえ変わりたいと願っても
そんなことは無理なんだよ
自分はどうやっても変われない
やってみたって同じこと
たとえ変わりたいと願っても
そんなことは無理なんだよ
今のこの気持ち
あの子のことが好き
一緒にいると幸せになる

人を好きになると
待つことも平気になる
誰かを好きになると
優しくなれる
人を好きになると
待つことも平気になる
誰かを好きになると
優しくなれる

(日曜日に教会に行っても,今はもう泣いたりしない)
人を好きになると
待つことも平気になる
(日曜日に教会に行っても,今はもう泣いたりしない)
誰かを好きになると
優しくなれる