ユニフォーム | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

毎日毎日毎日毎日雨ばっかりで、気が狂う一歩手前のくまこです・・・( ̄ー ̄;






今日はカイくんの入学予定の学校まで行って

来年から着ることになるユニフォームを購入してきました。


カイくんとわたしの場合

ポロシャツ

カイくんとわたしの場合

帽子 トレーナー 短パン



とりあえず、当面必要となる夏物を中心に買いました。

寒くなる頃のカイくんのサイズが今からは想像つかないしね。



こちらの学校のユニフォームって、カジュアルですよね。


公立小学校などでは、こんな感じのユニフォームが一般的です。



色は、黄色だったり緑だったり赤だったり

学校によって色んなスクールカラーがあったりします。


カイくんとわたしの場合

(画像はGoogleより)


女の子はこんな感じのワンピース型もあったりします。

カイくんとわたしの場合

(画像はGoogleより)



私立の学校だと、もっとかっちりしたブレザーの制服っていうところも多いです。


もちろん日本でもオーストラリアでも、ユニフォームはその学校それぞれですが


一般的にオーストラリアのユニフォームは

日本のものと比べるとカラフルなイメージがありますね。



なんにしてもポロシャツとか、お手入れがラクチンで親としては嬉しいです(笑)



ちなみにカイくんの学校では、男女関係なくこの同じブルーのユニフォーム着ます。


といっても、自閉症児専門の学校なので

男子の数が圧倒的に多いわけなんですが。



でもね、カイくんの学校ではこのユニフォームを着るのは強制じゃないんです。


「できるだけ着るようにしてください」って感じです。



ほんとはスクールバッグも売ってたのですが、買いませんでした。


スクールバッグすっごく大きいし・・・買うのも義務じゃないし・・・


今持っているやつでいいかなぁって汗 



これまでに学校に何度か行った時に見てみましたが、

在校生でもスクールバッグは持ってる子と持ってない子ばらばら。



日本だと、入学準備のひとつとして「新しいランドセルを買う」

っていうのも楽しみのひとつですけどね・・・・



そう考えると、こっちはなんだか寂しい気もしますね(^o^;)




でも、こうやってユニフォームを実際に買ったりすると


いよいよ・・・ほんとにいよいよ(涙)、学校がもうすぐ始まるのね!


という気がするのでとても感慨深いです・・・

(いろんな意味でね・笑)





もうすぐ学校に通うことになるなんてことに全く気づいていないカイくんの横で、


早く2月になぁ~れ!


とせっせと指折り数えて待っている母でした。