”もう、ぶっ壊れてるよ。” | naominのココロノオト

naominのココロノオト

心の音を記録する。心noteに。

今日はナリ心理学のブログを読み返していた。
そして、2年前のこの記事に書かれていたある言葉に、ものすごい衝撃を受けた。




↓ブログで取り上げられていた質問↓

私は夫や子供(3歳娘)に何か気にくわないことを言われたりされたりすると、度々ヒステリックになって相手を黙らせたり泣かせたりして、私の気持ちをわかってよーと自分勝手にわめき散らします。


↓対するナリくんの回答↓

気に食わないことを言われたから、わめき散らすのではなく、

わめき散らしたいから、相手の発言を気に食わないことにしてるのよ

逆だね。



↑頭を殴られたような衝撃だった。

私が夫の行動にイライラしてキレてしまう時、これと全く同じ状況になっているのでは…?と思った。


私をイライラさせる夫が悪い、とは考えていない。

不機嫌になるのは私自身の問題だ。

子供の頃に母親からされて嫌だったことを、なぜか夫に肩代わりさせるような八つ当たりをしてしまっている、と以前から自覚していた。


最低だ。


でも、イライラするからキレていたのではなかったんだ!


まさか逆だったなんて…


キレたいから『イライラする』ってことにしていたんだ!

憂さ晴らしをしたいがために、夫の行動を『気に食わないこと』にしていたんだ!!


何十年も後に、しかも本人ではなく夫に八つ当たりせずにはいられないほど、幼い私は傷ついたんだろう。

クソな母親のせいで。  


その時の辛い気持ちが消化されず、心の奥に閉じ込められて暴れているのかも知れない。

未だに憂さ晴らしがしたくなるなら…

母への恨みを出し切れていない??



子供の頃の私と話をしてみよう。






ドアを開けたらどこに行ける…?