利用者さんとのハグ

続けてもうすぐ3か月

 

 

 

 

利用者さんが2人しかいない

日中一時支援の勤務

特に週初めのお迎えの朝

 

 

 

道行く人にジロジロ見られるも

おはようの ぎゅっラブラブ

 

 

ハグイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

ダウン症の花さんは

「だきしめてラブラブ」と

催促するようになり

「大好き」

「会えてうれしい」

「今日もよろしくお願いします」

「今日も楽しかった」

と言葉で伝えてくれるようになった

 

 

 

それはとても嬉しいが

一番のびっくり効果は

行動が早くなったこと!

 

 

 

以前はうつむいて

背を向けて固まって…

車に乗るのに

かなり時間がかかったが

 

 

 

10秒間ぎゅっラブラブとすると

笑顔で

駐車場に居る(?)

私には視えないエア友達(?)に

「行ってくるね」

とバイバイして

すぐに車に乗ってくれる

 

 

 

 

 

 

知的障がい・自閉症のHさんは

ハグするーラブラブ?とアピールしても

 

 

 

「子どもじゃねぇんだからさ」と

言いながらも

到着すると

「ちょっとごめーん」と

気まぐれにハグしてくる

しかも背後からラブラブ

 

 

 

Hさんのびっくり効果は

不穏からの立ち直りが早く

困りごとを落ち着いて伝えられる

ようになったこと!

 

 

 

 

 

もちろん2人とも

毎日一生懸命にがんばっているから

ハグの効果だけではないが

 

 

 

明るく楽しそうになったのは

確かだと思う

やっぱり男女関係なく

ハグの効果はすごいかもラブラブ

 

 

 

心地よいものを見たり

聞いたりすると分泌される

βエンドルフィンの効果なのかな

 

 

 

愛情表現

安心感

信頼感

つながっている感

幸せを分かち合う

元気をもらう

ストレス解消

 

 

 

愛情たっぷりに

沢山ハグされて育った子供は

素直に愛情表現できるらしいが

 

 

 

周りにはあまり居ないので

せめて安心して

一日過ごせるように

温め合おうと思います

 

 

 

何を隠そうアラフィフの私も

仕事抜きで

心地よさを感じていますラブラブ

 

 

 

 

お読み下さり

ありがとうございますウインク