突然ですが

皆さんは最近ハグしてますか?

 

 

 

私はコロナ禍で…とは言い訳で

ハグという行為すらすっかり

忘れてました

 

 

 

この間お仕事で

知的障がいの若い女性がむぎゅっと

私に抱きついてきて

 

 

 

条件反射で私もしっかりと

抱きしめ返したら…

 

 

ハグのイラスト(女性カップル) | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

何?この感覚?

人の肌の温かみと心地よさ

若い女性のいい匂い

(オヤジですみません)

 

 

 

これからは

もっと積極的に利用者さんと

ハグしよう飛び出すハート

 

 

 

欧米人みたいに

挨拶代わりにハグしよう飛び出すハート

と思ったのでした

 

 

ハグの効果

 

 

ハグには隠された効果がたくさん

 

ハグをすると

 

βエンドルフィン

セロトニン

ドーパミン

オキシトシン

 

といった脳内物質が分泌され

 

 

 

幸福感や安心

 

ストレスの緩和

 

精神状態の安定

 

コミュニケーションが取れる

 

信頼関係が深まる

 

 

 

 

血圧の上昇をおさえる

 

深い呼吸ができる

 

睡眠の質が高まる

 

 

健康上のリスクも軽減できるそう

 

 

 

 

恋人や夫婦はもちろん

親子や孫やペット

おじいちゃんおばあちゃん

仲間や友人

ハグは性別も年齢も関係なく

 

 

 

ほんの数秒

抱きしめ抱きしめられるという

とっても簡単な行為

 

 

 

スポーツ選手が

喜びや悔しさを分かち合うシーンは

キュンキュン 照れ飛び出すハート

 

 

 

日本人はハグに限らず握手や

手をつなぐなどの

スキンシップが少ないと言われる

 

 

 

でも代わりに「お辞儀」という

古き良き文化があり

DNAに「慎み深く」伝わっている

 

 

 

体の接触を避け頭を下げることで

相手への敬意を示しているのだ

  

 

 

「ハグなんか気持ち悪い」

「日本人でよかった」

と思う人もいれば

欧米人のようにもっとフレンドリーに

スキンシップしたい飛び出すハート

と思う人もいるだろう

 

 

 

 コロナ禍前

「フリーハグ」という

街頭で知らない人とハグしよう!

という活動もあったけど

賛否両論だった気がする

 

 

 

実は苦手な人とのハグは

体が緊張し血圧も上がり

リラックスどころかストレスだ

 

 

pose_ng_woman-256x300 (1) | 障害者の就労支援|就労移行支援事業所リバーサル さん

 

 

ちなみにですが…

 

 

相手は人間でなくても

愛着のあるぬいぐるみや

枕や毛布などでも効果があり

 

 

 

両手で自分の体を抱きしめて

目を閉じてゆっくり深呼吸をする

「自分ハグ」

と言う方法も効果あるようです

 

 

これが一番めんどくさくなくて

いいかもしれないなぁ…笑い泣き

 

 

 

とはいえ

仕事ではハグ効果に期待したいです

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたハート