いつもありがとうございますハート

 

 

 

 

先日 妹が天国に旅立ち

 

母親が認知症発症か?

と心配している

 

 

 

ショックやストレスからくる

一時的な物忘れ(解離性障害)

だといいのですが…

 

 

 

解離性障害

心的外傷やストレスによって起こる

健忘(記憶障害)のこと

自分にとって重要な情報が思い出せなくなる 

強い精神的なショックに対する自己防衛

 

 

 

去年の母↓

 

 

 

インスタやFacebookを

楽しんでいた母も

SNSどころか家族との電話さえも

あやしい

 

 

 

 びっくりしたのは

妹(娘)の告別式が終わり

家でひと眠りして目覚めた

母の一言 

 

 

 

今日は…何のお祝い?

 

困った顔の おばあちゃんイラスト - No: 299641/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

私は誰かに

薬を飲まされて寝ていたの?

 

 

 

確かに

 お悔やみに来てくれた人も

綺麗なお花もいっぱいだったしね

 

  

 

 

同じ話を何度もくり返す

 

薬の飲み忘れと飲み過ぎ

 

自力では歩けなくなり

トイレに行くのも孫が介助した

 

 

 

困った困ったあせる

 

 

 

帰省中に初めて

担当のケアマネさんに会った

 

 

 

ねぎらいの言葉も温かく

同じ話を繰り返す母に向き合い

2時間も傾聴してくれた

 

 

 

 介護保険の更新で認定調査の結果を

待っている最中らしく

妹も気になっているよね

 

 

 

数日後ケアマネさんからの電話は

声が弾んでいた

 

 

 

認定の結果が出て

要介護になりましたよー

デイサービスを増やして

人と話したり

歌を歌ったり

絵を描いたり

お母様が好きそうですよー

お風呂も家は危ないから

デイサービスで入ったらいいさー

 

 

 

安心して内地に帰ってくださいね

(沖縄の人は本土のことを内地と呼ぶ)

 

 


明るいケアマネさんの声に

胸が熱くなった

 

 

 

沢山の人に助けてもらって

今があることに気づいた

なんてありがたい

 

 

 

私にできることは何だろう

離れていてもできること…

 

 

 

インスタとFacebookを

できれば復活してもらおう!

 

 

 

孫(ひ孫)の写真を送って

新しい生命エネルギーを届けよう!

 

ゆるい赤ちゃんのイラスト おくるみイラスト - No: 2549219/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

介護保険にも

SNSにも助けられる時代

なのね汗

 

 

 

今日ケアマネさんに電話をしたら

昔からの友人みたいに

明るくフレンドリーで

 

 

 

何とかなる気がした

 

 

 

離れて住む家族をも

安心させてくれる母のケアマネさん

同じ業界で働く者として

学ばせてもらいました

 

愛、王冠のイラストや新鮮な紫のデイジーの花の白い背景で隔離の月桂樹のリースのシンボルです。 の写真素材・画像素材. Image 46696482.

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート