琉球大学で12年前に、
3歳対象てはじめた
子どもシェフクラブが
与那国ても広がってます。






3歳児クッキングの子どもシェフクラブを
ぜひ学びたいと
与那国の栄養教諭から
ずーとお願いされてましたが、対面ではできないので、お断りしてました。
が、どうしてもという
熱意に押されて
ズームで子どもクッキングを指導させていただきました。
すぐにクッキングを指導するのではありません。

私たちは、料理研究家ではありません。
教育者として子どもの成長を支援するため

クッキングの目的は、
「子どもが、自分の人生は自分で選択していることを
クッキングという体験をとうして
楽しく学ぶ」です。

子どもの成長と子どもの可能な動きから教育的な意義など
学問的な理論を2日間お伝えししました。

その学びを
保育園で展開して
くださってます。

以下
メッセージが届きました。

克子先生へ

先日の金曜日、幼稚園の食育で
簡単なクッキング、紅芋タルトづくりをしました。

克子先生から3歳児クッキングの理論を学んだので、この体験をしようと決めました。

あらかじめ、材料を準備して、園児はクッキーを下に敷く作業と絞りの体験をやってもらいました。

それだけでしたが、克子先生がおっしゃっていたように、子ども達のエプロンを着た時のキラキラ輝いた瞳をみて、あーやってよかった(laugh)と心から思いました。
きっと子ども達は、少しでも食や料理に興味関心が高まったとおもいます。

たくさんの学びと気づきを与えてくださる克子先生に感謝しています❣️





私から与那国でクッキングしてくれた私よ弟子へ

ワァーイ!

ありがとうございます!

こどたちに
体験させてくれて 
本当ありがとう!

自分の人生を
楽しく
選択する
クッキングであることがわかります。

エプロンを
自分で
着用する時
その
クッキングしようとした
そのために

エプロンを着用しようとた
意思を大切に
している
江梨子が
素晴らしいてす。

我が弟子ながら
ステキなてす。
26日に
やりましょうね。

今回も記録として
残りして
発信してくださいませ〜


人は
変わります。

変わることに
かけることが
教育だね。

楽しく
頑張ってくださいませ〜

何か
お困りごとや
お悩みがあったら

一緒に
考えて
クッキングを広げていきましょうね。

いつもありがとう😊












克子先生へ

ご指導本当に
ありがとうございます❣️

私がとっても楽しかったです😊

与那国子どもシェフクラブ(料理)
クリスマスにはケーキづくりを予定しています。
宿舎の3歳〜7歳児 8名を集めて料理上手な調理員さんを講師にクリスマスケーキを作ります🎄(ケーキ)

少しずつ、子ども達が楽しく取り組めることを実践してみたいと思います。

自分の人生を楽しく選択するクッキング

克子先生から学べて本当に感謝しています(emoji)

今後ともよろしくお願いします(emoji)