ご家庭の食卓が笑顔溢れる場でありますように・・・免疫力upの料理 今日のランチは

◯大納言小豆の御赤飯
◯ナスとかぼちゃの味噌汁
◯豚ロース肉の野菜炒め麻婆醬炒め
  玄米酢かけ







大納言小豆には、ビタミンB群や、カルシウム、鉄などの他、最近、抗酸化性成分として注目を集めているポリフェノールも多く含まれています。

大納言小豆の御赤飯は本当に美味しい!

大納言小豆は高級ブランド小豆!

大納言小豆とは、小豆の種類のひとつです。小豆のなかでも特に粒が大きいものを大納言小豆に分類し、「丹波」「馬路」「美方」などの品種があります。産地は兵庫県、北海道など。

形や色つやは品種によって違いはありますが、大納言小豆はふっくらとして色つやがよく、煮ても皮がくずれないものがほとんどです。

ちなみに、大納言小豆よりひとまわり小さいサイズに「中納言小豆」というものもあります。




ナスとかぼちゃの味噌汁

秋満載です。






豚肉のピーマン、玉ねぎの生姜と麻婆醬炒め