免疫力アップ 
 ちゃんと朝ごはん!

福岡の村上祥子先生のお言葉が
染み入る  

【ちゃんと食べて
   ちゃんと生きる】


村上祥子先生には、
沖縄から福岡に通って、子どもシェフクラブなど

学ばせていただきました。


人生は、ちゃんと食べてちゃんと生きる


まずは、

朝ごはんから





卵🥚、ニラ玉です。

味噌汁は
免疫力アップにおススメです。


【朝食と学力の関係 ..】

この調査結果によると、小学6年生と中学3年生のどちらも、
朝食を食べている頻度が高い方が学力調査の正答率が高いことが分かります。

 毎日朝ごはんを食べている児童・生徒と毎日朝ごはんを食べない児童・生徒の間では、10%以上もの正答率の差が表れています



朝ごはんのおしえてQ&A

Q.朝ごはんはパンだけでも大丈夫?

朝ごはんといっても、「何か口に入れておけば大丈夫!」ではないことに注意してください。

食パン1枚、おにぎり1個などの炭水化物だけの食事では、脳は十分に働きません。時計遺伝子が働くためにも、タンパク質と炭水化物がそろった食事が必要です。ですから、ぜひ主食・主菜・副菜・汁物の4つがそろったバランスのよい食事を心がけてください。

Q.朝ごはんが肥満を防ぐってホント?

はい、そうなんです。

毎日の朝ごはんは、食生活を整えてくれる働きもあります。朝ごはんによって夜食べる量が自然と抑えられるので、食べ過ぎによる肥満を防ぐことができるのです。かえって朝ごはんを食べないと身体が飢餓状態となり、その後の食事、特に夕食をたくさん食べるように、脳が働きかけてしまいます。

Q.朝は食欲が出ないんですけど・・・

朝ごはんを食べない人の理由として多いのですが、まずは少しずつ朝ごはんを食べる習慣をつけてみてください。

続けていくと、次第に適切な時間に空腹を感じ、夜になれば眠くなるので夜更かしも減ります。生活バランスが正常になれば、朝起きたら自然とお腹がすくようになりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。