コロナ対策

家庭からNo.133


昔ながらの東道盆に

入っている昔ながらの料理を一つでもどうぞ〜


ミヌダル

→豚肉の黒ごま蒸し

  脂肪分低下してたんばく価上がるおすすめです。


からな菜っ葉のかまぼこ

→抗酸化作用最高のからしをかまぼこへ美味しいです。


特におすすめです。


この東道盆は、

琉球漆器さんから


大学の調理実習で


琉球料理をお伝えしてます


とのことで、


59万円を、


39万円で購入しました。


当時


大学でお陰様で


外部予算をたくさん

頂いていたので


購入できました。


その予算で

ハワイまで


昆布ロードの調査を


行きました。


本当に


素晴らしい経験をたくさんさせていただきました。


ありがとうございます。




SDzsを


足元から〜


琉球料理の東道盆をどうぞ味わってみませんか?






琉球大学 教育学部や農学部にて


調理実習で


指導していました。




これは、



2022 3,23日に



卒業する農学部一期生の

調理実習でした、



トゥンダーブン(東道盆


  • ターンム(田芋)から揚げ うす紫の香りよい田芋を煮て皮を剥き、油でカラッと揚げて、砂糖と醤油のつけ汁にくぐらせたもの。
  • 2.クティンプラ 魚天ぷら
  • ミヌダル(豚ロースのごまだれ蒸し) ... 
  • うじら豆腐
  • グンボーマチ(ごぼう巻き) ... 
  • からしなのかまぼこ ... 
  • 花イカ






















琉球料理琉球料理にまつわる文化とそのレシピをご紹介いたします。 宮廷料理 行事料理 庶民料理 琉球菓子 ウトゥイムチ(…リンクryukyuryouri.com