コロナ対策は
家庭から〜No.12

おはようございます。

朝食に、ポリフェノールいっぱいの
紅茶とオレンジのパンケーキにしました。

ポリフェノールには、抗菌作用があると言われていますよ〜

ポリフェノールを多く含む
紅茶、コーヒー、茶カテキンには、抗菌や抗ウイルス作用があることが知られています。

コーヒー、紅茶、お茶と一緒に
紅茶入りのパンケーキて
ポリフェノールアップを〜〜

ポリフェノールか多い紅茶を発見しましたのてご紹介しますね。

葉まで使うとすごいポリフェノー量です。これだけで1日の必要量の1/4-1/5です。

さらに

この紅茶を使った
パンケーキと
コーヒーや紅茶にすると

1日の1/2-1/3のポリフェノールか取れそうです。

みなさんの
抗菌作用アップですね、

一般的に理想的と言われているポリフェノールの1日摂取量の目安は1日1,000~1,500mg以上ですが、

日本人の
1日のポリフェノール摂取量ははっきりしてません

が、

静岡県立大学 薬食生命科学総合学府
田口千恵先生によると
摂取量に、幅かあり調査によると、
300mgの方もあるそうです。

また
その研究からは、日本人成人のポリフェノ ール摂取量のおよそ 80%は飲料から摂取されていることが示唆される。また、コーヒ ーと緑茶が主要なポリフェノール摂取源であり、全体の 6-7 割であるとされています。

ですから

お茶をぜひー

そして

紅茶のポリフェノールいっぱいの
オレンジパンケーキをどうぞーー

材料

紅茶の葉   一袋      ポリフェノール300mg
〔紅茶は、水120ccて電子レンジ2分〕冷ます
卵  一個
ケーキミックス   150g
溶かしバター        10g    冷ます
生オレンジ         一個〔半分は絞って使う、半分は飾り〕

作り方

卵を泡立てる。
溶かしバター、紅茶の葉と紅茶液、絞ってオレンジ
ホットケーキミックス
全部混ぜて
フライパンて、アルミ箔をかぶせて、
弱火で約12分焼く。

よろしければどうぞー〜