フォロー よんだ ブログ訪問
ありがとうございますぽってり苺
専業主婦で家事や育児の合間にコツコツ
稼いでいる転勤族のりんまるですニコニコ
ただ今旦那は単身赴任中
小1年中2歳の男の子のmamaですラブ
お得情報や日常のことなどを
書いていきたいと思いますラブラブ
ちりつも貯金頑張るぞぽってり苺
気軽にフォローよんだコメントしてねリボン
次男がADHDグレーだと分かり
療育のことなど書きます鉛筆




アメトピ記載記事

ありがとうございますラブラブ【ローソン】八天堂コラボ商品美味しくて神
【コストコ】探し続けた便利な商品
【業スー】主婦に嬉しい万能商品
【KALDI】過去1番美味しい商品
スーパーで話しかけられて恐怖
【コストコ】止まらないやみつきチップス
小銭しか入ってない財布で恥ずかしい出来事
【ファミマ】キラキラ4Dグミ
【シャトレーゼ】人気と話題の商品
【ママ友】ママ友の車に起こったこと
【ダイソー】消耗品も可愛いのを持ちたい♡
【業スー】コスパ最強おやつ【コストコ】売り切れで買えなかった品
【コストコ】やっと買えた♡
【3COINS】溶けない氷




去年に地元に戻りそこで
初めて市の発達相談センターに行き
発達相談をしました。

それから発達検査を受けることを


発達検査を受けたいと病院に伝えたのが
去年の1月の下旬でそこから
4月に発達検査の予約が取れたのですが
コロナのことがあり延期になったのと
就学のことがあるので年長さんを
優先的にしたいと言うことで
再度予約が取れたのが10月の上旬で
11月の上旬に検査結果が出ました。



今回した発達検査は新版K式発達検査です。

結果はどちらも同じDQ77で
発達年齢は約1年遅れでした。


ADHDの疑いと言う診断でした。


先に配られた用紙を子供がどれくらい
できてるのか記入したのを持っていき
検査の方1人と次男が対面に座り
検査をしてそれを後ろで私が見ると言う
感じで行いました。


先に配られた用紙は検査の方と
確認したときは年相応のことはできていて
できないとこにチェックしたところは
今の次男の年齢より高い子ができる
部分なのでできなくても大丈夫と言われました。


その後に次男の発達検査をしました。
検査をしているときの様子は
やはり少し気が散ってる感じと
最後は完全に飽きてる感じが
ありましたが5歳の集中力だと
できたほうかなあと言っていました。


DQの数字や数値も大事だと思うけど次男本人が
そして幼稚園の先生方や私や周りの方が
何に困っていてどれくらい困っているかが
大事だと思うのでそこを重点的に
考えて行きたいと思います。


療育センターに児童精神科と小児科が
一緒になっていて医師がすぐに
療育の手配をしてくれて電話が来ると思うけど
来なかったら積極的に電話してねとか
次男が療育に来るのを楽しみにしてますよとか
ホッとする一言をかけてくれました。



前の土地での療育では個別2回と
グループ1回でどちらも1時間で
月に3回と言う感じでしたが
今回は言語療法(ST)と作業療法(OT)
ときっちり分かれていてコロナの影響で
どちらも1時間で作業は月に1回
言語はできれば月に2回で月に3回と
言うふうに決まりました。


作業を増やしたかったのですが
コロナの影響で月に1回と決まっていて
言語なら2回できると言うことなので
2回お願いしました。



次男がこれまで発達検査をする経緯など
年少さんのちょっと前くらいの
話に遡ることになりますが自分のためにも
記憶を辿って書こうかなと思ってます鉛筆


今月に入りこちらでは初めて言語の
療育に行ってきたのでその様子も
書こうと思います。




\初心者の方🔰ガッツリ貯めたい方/
ポイ活での換金額が
トータル30万超えましたラブラブ

ポイ活歴4年目突入しましたピンクハート

ご登録の際はアプリからご覧の場合
ブラウザから開いてご登録しないと
ポイントが入らないですのでご注意

今1番のオススメサイトハート
▶︎ライフメディア◀︎
キャンペーンが豊富で楽しい
いろんな特集でポイ活デビューに最適
ライフメディアへ無料登録


▶︎warau(ワラウ)◀︎
 遊べるポイントサイト ワラウ
登録するだけで最大800円貰えます
チュートリアルがあるので初心者でも安心

▶︎ポイントタウン◀︎
使うほどに得をする最強のボーナスと安定性
会員ランクボーナスポイントが最高15%
 

▶︎ちょびリッチ◀︎
紹介バナーからの登録で500ptGET
外食や商品購入で最大100%還元のモニターが人気
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 



▶︎ポイントインカム◀︎
高還元率&特典コンボ永久ランクボーナス
ボーナスたくさんでザクザク貯まる
ポイントサイトのポイントインカム 


▶︎アメフリ◀︎ 
話題のポイ活はじめてみませんか?ここからの登録で1,000ptプレゼント!

LINEで気軽に質問できます
SMS認証で貰えるポイントアップ
登録するだけで1000ptGET


▶︎itsmon(いつもん)◀︎
レシートを送るだけで
モスやケンタッキーがGETできちゃう

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪



GRLグレイル
プチプラでお洋服やアクセがゲットできる
こちらからの登録で800円分のポイントGET


お得生活の仲間募集中ですラブラブ
節約=収入を増やすこと初めてみませんか?


  




最後にポチッとお願いしますピンクハート
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ