入園・入学!ママの不安が大丈夫!!ランチ会 | 名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区ベビーマッサージとコーチングスキルを活かしてママの子育てに対するイライラや悩みの解消のお手伝いをしています。

入園・入学!ママの不安が大丈夫!!ランチ会

こんにちは、田辺ともこです。

入園入学は今迄とガラッと環境が変わるので、ママも子どもも不安になりますね。

友達とうまくやってけるのか

まだおむつが取れてないけど大丈夫?

勉強が心配

そんな風に思うことありませんか?

入園入学のママってみんな同じように悩んでいます。

私自身上の子が幼稚園に入るとき、学校に入学するとき、子どもがちゃんとやっていけるのかなっていう悩みを乗り越えてきました。

悩むことはいいことだと思うんです。

ママがそれほど子どものことが大好きで、一生懸命な証拠!!

だけど、ママが悩みでいっぱいで、辛くなったらやっぱり悪循環になっちゃいます。

ママが不安だと子どもも不安になるんです。

同じように悩んでいるママとお話しすると「うちも一緒!!」って安心するんですけど、解決にはならないんですよね・・・。

今まで入園や入学について悩むママたちにお話をさせてもらいました。

私が経験してきたこと、学んできたことを全力で精一杯お話させていただきます。^ ^

今までのランチ会では
・ご飯について

・ダメってばっかりいう

・パパについて

・激しくイヤーーーーってなる

・兄弟のかかわり

・利き手の悩み

・お友達とのこと

・トイレトレーニング

・イヤイヤについて

・食事のこと

・スーパーでのこと

このような悩みをみんなでお話したり、個別にお話したりしました。

ランチ会終了後は皆さんすっきりした笑顔でお帰りになりましたよ♪


皆さんと、いろんなお話ができて、アドバイスをいただけたり、同じような悩み事などあったり自分だけじゃないんだと思えました。

同じくらいの年のお友達と遊べて楽しそうでした。

時間があっというまにすぎてしまったので、残念です。

今後もこのような集まりがあれば、ゼヒ参加したいとおもいます。

同月齢のお子さん&ママと話せてよかった。

同じ悩みを持っているとわかり、”わたしだけじゃないんだ・・・”とホッとした。

もう少し先生の話を聞きたかった。

子どものしつけ、ルールのつけ方を教えていただけてうれしかったデス。

少しずつ実践してみます。

ありがとうございました。


いつもモヤモヤ思っていることを、言葉にして話して聞いてもらうことで、スッキリすることができました。

初めて会った子とも、ブロックや折り紙などで楽しく遊ぶことができてよかったです。

どもの気持ちに共感してあげること、ついついおろそかになりがちでしたが、改めてアドバイスを頂いて、気をつけてみようと思いました。

ありがとうございました。


【日時】 4月27日(水)11:00から13:00

【場所】 中川区内のカフェ(お申し込みいただいた方にお伝えします)

【定員】 5名(託児はありませんが、個室ですのでお子様とご一緒でも大丈夫です♪)

【持ち物】筆記用具・入園入学で不安のなこと

【料金】 1000円(ランチ代別途)

入園入学の不安を大丈夫に変えませんか?