名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区ベビーマッサージとコーチングスキルを活かしてママの子育てに対するイライラや悩みの解消のお手伝いをしています。


NEW !
テーマ:

【失敗してもいい、とりあえずやってみる】

こんにちは、田辺ともこです。

 

美帆さんのセミナーで体験者発表をしてくださった理恵さん。


何度かお会いしていますが、いつもやさしさのオーラがあってお話しすると安心します。

そんな理恵さんが、ご自身の体験をお話ししてくれました。

 

理恵さんはカウンセラーとして素敵なご自宅でほっこり座談会の定期開催や個別カウンセリングをされいています。

お仕事も夫婦仲も子育てもうまくいっているように見える理恵さんも
たくさん悩んだ過去があったそうです。

正しくあろうとしたり、旦那さんがゲームをしているのに腹が立ったり、お仕事でなかなか一歩が踏み出せなかったり・・・。

とっても真面目な理恵さんは、すべてを完璧にこなさなければと頑張っていて、旦那さんがゲームをやっていると自分は愛されていないそう感じていたそうなんです。

自分より子どもよりもゲームの方が大切なんじゃないかと。

でもご自身が大好きなフラに出会って考え方が変わったそうです。

フラが大好きだからといって家族が大切じゃないわけではない。

だから旦那さんもゲームが好きだからといって家族を大切に思っていないわけじゃないと。

そう気づいてからは旦那さんがゲームをしていても気にならなくなったとか。

 

夫婦それぞれが好きなことを認め合って思いっきりできるって幸せなことですよね。


お仕事でも人が集まらなかったらどうしよう、失敗したら恥ずかしいと一歩踏み出す勇気が持てなかったそうです。

うんうん、すごくその気持ちわかる!!と共感してしまいました。

誰も来なかったら恥ずかしいなとか反応なくて落ち込むの嫌だなとなかなか一歩が踏み出せずにいたからです。

 

でも、理恵さんは失敗したらやめればいい、とりあえずやってみようと勇気をもって一歩を踏み出したんです。

 

その勇気ある一歩があったからこそ、今ご自宅で定期的に座談会を定期的に開催され、カウンセラーとしてもご活躍です。

 

やろうかどうしようかって悩んでいたらそこから進めないんですよね。

 

とりあえずやってみてダメだった時に考えればいい!!

 

理恵さん、素敵なメッセージありがとうございました。

 

実は理恵さんとは11月27日(月)にセミナーを行うことになりました。

 

午前が私主催で育児や出産がメイン、午後が理恵さん主催でパートナーシップがメインとなり、前回同様メイン講師は両方とも田中美帆さんです。

 

実は美帆さんのセミナー、名古屋開催は 9月が今年最後の予定だったのですが、 沢山のリクエストがあり、年内の開催が決まりました!

 

女性として輝きながら、出産、育児、パートナーシップを楽しむためのセミナー

 

午前中は

助産師で1児の母、ヒーラーとしてご活躍の斎藤頼子さん
に出産育児のことをがっつりとお話ししていただけます。
 
お子様連れでも大丈夫です。
 
当日はハッピーナチュラルさんの物販もあるかもです!
 
午前と午後の部に分けて開催しますが、当日、午前午後通してご協力頂けるスタッフさんを募集中です。
 
スタッフさんは、参加費が特別割引になる特典あるのでお得にセミナーに参加できちゃいますよ!!
 
お手伝い頂く内容は、少し早めに来ていただき、会場の準備や物販準備、受付、お昼のお弁当配ること、会場の片付けなどなどです。
 
お手伝いの時以外は、セミナーに通常参加していただけますので、しっかりとお話を聞くことも可能です。
 

 

毎週水曜日朝9時にイライラママ卒業のヒントをお届け中♪
無料メール講座  

講座一覧  
 
アクセス  
 
お客様の声  
 
お問合せ  
 
ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫婦仲はいつからでも良くなる!

 

こんにちは、田辺ともこです。

 

今日は、美帆さんのセミナーで体験者発表をしてくださった岩見砂織さんお話を。

 

 

砂織さんとはセミナーの時でお会いするのが3回目になります。

 

初めてお会いしたときの印象はとってもおしゃれで女性らしい色気がある素敵な女性だなぁって。

 

びっくりなことに二十歳のお嬢さんのママさんだったんです。

 

お二人で一緒にいるところを見たら絶対に姉妹にしか見えないくらいかわいらしくお肌つやつやの砂織さん。

 

手作りコスメアドバイザーをされているんです。

 

だからお肌がつやつやなんだ~って納得しました。

 

そんな素敵な女性の砂織さん、以前お会いしたときに旦那さんのご病気で悩まれていたんです。

 

離婚寸前までいっていた砂織さんが今は昔よりも夫婦仲が良くなったお話をしてくださいました。

 

旦那さんがご病気になって、今までできていたことができなくなって、砂織さんも精神的にいっぱいいっぱいになって・・・。

 

わかっているのに、旦那さんの悪いところにばかり目がいってしまって、もう離婚しかないところまでいったそうです。

 

ある方から「命があるそれだけでいい」というようなことを言われて、はっとされたそうです。

 

生きていてくれれば何とかなる、本当にその通り。

 

当たり前すぎるけど、生きていてくれていつでもそばにいてくれるそれってとってもありがたいこと。

 

砂織さんのお話を聞いて、改めて旦那さんが元気でいてくれること、一緒に生きていてくれることに感謝が溢れました。

 

砂織さんのお話はすーっと心に響いて、命の大切さ、健康のありがたさを再確認することができました。

 

実際に体験して乗り越えた砂織さんがお話ししたからこそ、皆さんの心に響く言葉となりました。

 

あの場で砂織さんのお話を聞けたことで、旦那さんのことを愛おしく感じました!!

 

砂織さん、ありがとうございました。

 

毎週水曜日朝9時にイライラママ卒業のヒントをお届け中♪
無料メール講座  

講座一覧  
 
アクセス  
 
お客様の声  
 
お問合せ  
 
ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、田辺ともこです。

 

先日主催をさせていただいた、田中美帆さんのセミナー。

 

本当に学びが多くとても充実した時間を過ごすことができました。

 

なにより、集まった方たちがキラキラとしていたこと!!

 

素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだってことを改めて感じました。

 

美帆さんのお話は心に響く言葉がたくさんありました。

 

どれも経験に基づいた重みのある言葉で!!

 

私が特に心に残った言葉をご紹介します。

 

人間はいつでも変われる

 

今の美帆さんからは想像もできないような、ジャンクフードやコンビニといった荒れた食生活をされていたという美帆さん。

 

それが半断食をしてマクロビと出会って、食生活を変えたら性格も変わって今までとはまるで違う人生になったんだそう。

 

人って一人で変わるのは難しいかもしれないけど、応援してくれる誰かや人からの影響ってものすごくあると思う。

 

そういうきっかけを大切にしたいなって感じました。

 

変わらなくちゃいけないとかじゃなくて変わりたいって思ったときが最善のタイミング!!

 

正しいよりも楽しい

 

親になるどうしても、こうしなければいけないとかこっちが正しいとかって子どもに押し付けてしまいがちだけど、大切なのは正しいよりも楽しむこと。

 

不登校だからいけないとか、食べちゃいけないとかじゃなくて。

 

どちらが正しいかじゃなくてどちらが楽しいかを基準にする。

 

親が楽観的にいたら、子どもだって不安じゃなくなる。

 

親が正しさを押し付けて深刻にしていたら、子どもだって息が詰まっちゃうし、家にだって居場所を失っちゃう。

 

子どもが心からほっとできる場所がおうちならどんなことがあっても大丈夫そんな気がしました。

 

ダメ母、ダメ妻でOK

 

美帆さんはよく水を出しっぱなしにしてしまい、お子さんたちが止めてくれるんだそうです。

 

ちょっと抜けているくらいが子どもがしっかりしていいっておっしゃっていて、すっごく納得しました。

 

私はすっごく抜けていて、外出するときにはいつも娘に「ガス消した?カギ閉めてきた?」と聞かれます(笑)

 

前はちゃんとした母親にならなくちゃって思って、失敗するとすっごく自己嫌悪になったこともありますが、もう手放しました。

 

だって、人間は一人では生きていけないから。

 

助け合って、補い合うことって大切。

 

子どもにだって頼ってもいい!!

 

もちろん旦那さんにも♪

 

美帆さんはかわいくいろいろなことを旦那さんにお願いするそうです!!

 

一人でなんでもこなしちゃうよりも、男の人ってかわいくお願いされたら頼りにされてるって感じるものなんです。

 

改めてダメ母、ダメ妻でいいんだってうれしくなりました♪

 

悩みは強み

 

今、自分が悩んでいることはオリジナルの強みになる。

 

すべてはうまくいくからその過程を楽しむ。

 

そう思ったら、目の前に起きていることすべてを受け入れられるそんな気がしました。

 

今を精一杯楽しんで、悩んだからこそ振り返ったらそれが自分にとって最高の強みになる。

 

悩みのない人生だったらつまらないし、どうやって解決したらいいのかって考えないから、解決方法を知ることもできない。

 

どんなにどん底だって、今を楽しんでいたら必ずうまくいく!

 

美帆さんからたくさんのメッセージをいただき、改めてこの会を開けたことに感謝です。

 

きっとご参加いただいた方それぞれ多くの気づきや学びを得られたことと思います。

 

人のエネルギーって本当に強力で、良いエネルギーが満ちた場所にいると自分も良いエネルギーを受け取ることができることを改めて実感。

 

本当に良いエネルギーは家に帰ってからも心地よくて、しばらく持続するけど、悪いエネルギーだとその場は良くても家に帰るとどっと疲れちゃう。

 

一緒にいて心地よいかどうかっていう自分の感覚も大切です!

 

毎週水曜日朝9時にイライラママ卒業のヒントをお届け中♪
無料メール講座  

講座一覧  
 
アクセス  
 
お客様の声  
 
お問合せ  
 
ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【育児をしながら女性として輝く!】田中美帆さんのセミナー報告①

 

こんにちは、田辺ともこです。

 

昨日は田中美帆さんの「育児をしながら女性として輝くセミナー」でした。

 

 

一応主催になっていますがただただ自分が美帆さんのお話を聞きたくて、美帆さんに名古屋でやってくださいって言っただけ(笑)

 

    

 

とってもタイミングよく美帆さんもそろそろお話ししたいなって思っていたということで決まったセミナーなんです。

 

日程が決まったときに、今回使わせていただいたウインク愛知さんの小会議室が残り1室で、すぐ申し込んじゃいました。

 

最初はなかなか人が集まらなくて、カフェでもよかったかもなんて美帆さんとも言っていたんですが、気がついたらスタッフ含めて30人以上に!!

 

お部屋いっぱいに笑顔が広がっていて本当にうれしくなりました。

 

さすが美帆さん♪

 

司会ということでとってもドキドキでしたが、美帆さんと温かく見守ってくださる皆様のおかげで無事に終わりました。

 

ありがとうございました!!

 

美帆さんのびっくりするような半生は、今の美帆さんからは想像できないものでした。

 

壮絶な過去があるからこそ、今の輝く美帆さんになったんだって、改めて美帆さんのすごさを感じました。

 

今輝いているのは、色々なものを乗り越えてきたから。

 

美帆さんのお話に引き込まれました~。

 

体験者発表があったのですが、最後の予定の方をまさか会の途中での無茶ぶり(笑)

 

何でもあり!シナリオ通りじゃなくて、心で感じて今このタイミングっていうときっていう美帆さんらしさにまたまた感動でした。

 

失敗なんてしてもいい!!

 

「やっちゃったこと、過ぎちゃったことは仕方ないから忘れましょ!!」

 

本当にそう思います。

 

過去の事実は変えられない。

 

底に引っ張られて、いつまでもうじうじ悩んだり、後悔したり、反省していても気持ちが重くなるだけ。

 

さっぱり忘れて新たに動き出せば、過去の事実は変えられなくても、あの時があったからって自分のとらえ方が変わってくることだってあるから。

 

美帆さんの実体験に基づいた、夫婦のこと、起業を成功させるコツ、子どもの予防接種の話と盛りだくさんな内容でした。

 

体験発表をしてくれた

 

岩見砂織さんからは命があることの大切さ

 

高橋理恵さんからは失敗してもいいからとりあえずやってみる

 

東甫百里子さんからはご縁と仲間のすばらしさ

 

それぞれ本当に心の響くお話をしてくださり、お話を伺って泣いている方もいらっしゃいました。

 

書くと長くなってしまうので、また別の記事でご紹介したいと思います♪

 

こんなに盛りだくさんなのに、時間ぴったりの終わるんですから、やっぱり美帆さんは持ってます(^▽^)

 

ランチは名古屋マリオットアソシアホテルの52階のレストラン♪



こんなに眺めの良いところでランチなんて贅沢すぎる~♪


メニューは
 

・オーガニックアイスティー

 

・帆立貝柱のオレンジ風味とチキンのシーザーサラダ

 

・ズワイ蟹のスパゲッティ トマトクリームソース

 

・パン(2種類)

 

・カッサータとグレープフルーツのゼリー

 

どれもおいしくいただきました♪

 

私、めっちゃ楽しそう(笑)

 

 

ランチ会ではちゃみさんこと小森可美さんに突っ込んだ夫婦のご相談を皆さん真剣にしていましたよ。

 

ちゃみさんもまたまた素敵な方で、5人のボーイズのママにはとても見えないおしゃれで笑顔の素敵な方でした♪

 

またお会いしたいな(#^^#)

 

最後に美帆さんとスタッフで♪

 

受付や発送等いろいろなことをしてくださった森奈津子さん

 

物販をしてくださった、足立由紀子さん、水谷美紀さん

 

本当にありがとうございました!!

 

さらにハッピーナチュラルの方にもたくさん助けていただいて、人とのご縁のありがたさを実感しました。

 

愛知だけではなく、東京、大阪、岐阜、三重、滋賀からもお越しいただいて、ご縁が広がり感謝感謝の一日でした。

 

やっぱり素敵な人の周りには素敵な人が集まる♪

 

たくさんの方のおかげでセミナー大成功で本当に幸せ☆

 

1回で終わりではなく、次も開催したいなぁって秘かに計画中です♪

 

毎週水曜日朝9時にイライラママ卒業のヒントをお届け中♪
無料メール講座  

講座一覧  
 
アクセス  
 
お客様の声  
 
お問合せ  
 
ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

これで入園準備はばっちり 親子ふれあい講座 【長須賀コミュニティセンター】

こんにちは、田辺ともこです。

子どもが2歳になると、走り回ったり、一人で黙々と何かやったりと一人でできることが増えますね。^ ^

ママは子どもの成長が嬉しい反面、赤ちゃんの頃はおとなしく寝ててくれたので、ちょっと大変になりますよね?

ほかの子と比べて、うちの子は
 

まだ走らない

まだしゃべらない

まだ・・・


なんて、ママがいろいろと不安に思う時期でもありますよね。

そんな不安を解消し、子どもとの時間をもっと楽しくできるのが親子ふれあいクラスなんです♪

2歳はからだもあたまも育っていく時期です!!

その時期に合わせて、親子で一緒にからだを動かすあたまも刺激してあげることで、子どものからだの成長を促していきます。

親子ふれあいクラスでは、

 

 

 

親子で体操

親子でふれあい遊び

絵本読み聞かせ

音楽に合わせて手遊び

楽器遊び

マッサージ


お絵かき

ハサミ


を行っています。

人見知りが気になる子も、元気いっぱいの子もいっぱいからだを動かして笑顔になれますよ。^ ^

親子ふれあいクラスにきて、どんな風に親子が笑顔になっているかというと・・

 

 

 

 

 


タオルでお散歩♪子どものバランスを育みますよー。^ ^

 

 

 


ダンボール遊び♪子どもの好奇心を刺激しますよ☆

 

 

 

 


音楽に合わせて、からだを動かします。いつもの大好きな音楽で笑顔に。^ ^



タオルを使って、ボール遊び!!タオルがあればおうちでいろんな遊びができますよ♪


 

 


おんぶはいつもの抱っことはまた違う楽しさがあるんですよ♪

 

 

 


座布団の橋を渡ります!バランスが大切ですよ!!


 

 


シフォン布は大人気!!子どもたちが自由に遊ぶことも大切にしています。

 


音楽にあわせて親子でふれあって親子で笑顔になります♪


1歳から2歳はしっかり体が発達する時期です。

親子で楽しく体を動かして、体の発達を促していきます♪

2歳からは頭が発達する時期です。

どんな風におうちで言葉がけをしたら、言葉が増えるかについてもお伝えしていますよ。

さらにママはワークに取り組み、子どもイライラしてしまったり、できないわが子に焦って不安になる気持ちから解放されますよ。


親子で一緒に体を動かしてふれあいませんか?

 

【長須賀コミュニティセンター】 

★日時
【対象:2歳くらい~入園前】
 9月 7、21日(木)9:30~

10月12、26日(木)9:30~

★定員:4組 2組
 
★参加費:1回2500円(5回・8回まとめてお支払いで割引があります)
※ワークを行う場合には+500円となります。
     
★持ち物
バスタオル・お子様が水分補給できるもの


※はじめての方は簡単に説明をさせていただくので、10分前にお越しください。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

 

毎週水曜日朝9時にイライラママ卒業のヒントをお届け中♪
無料メール講座  

講座一覧  
 
アクセス  
 
お客様の声  
 
お問合せ  
 
ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。