今日も頭の体操 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も梅雨らしい空模様でした。

 

湿度が高いとやっぱりバラには虫が付きます。バラがお日さまを欲しがっているように見えたので日当たりの良いテーブルに出すことにしました。

 

陽射しは強いのですが、湿度が高いので風通しを優先しました。

 

 

昨日丸い頭だったキノコが今朝にはカサが精一杯に開いています。

温度と湿度が高いからでしょうね。

 

 

オレンジのバラは植え替えをして、2度目の花が咲きました。

 

 

1番花は長い間咲いたサーモンピンクの2番花です。外側の花びらが傷んでいますが中の花びらが開くのを期待しています。

 

 

2度目のレモンの花が咲きました。一回目の花や実は全部落ちてしまったので今回はなんとか一個でも実がなると良いなあと思っています。

 

 

水曜日のお茶会は脳トレから始まります。

今回もマッチ棒を動かす問題❶『ゼロ』は何をかけても『ゼロ』を思い出し、❷数字を横に倒し、倍に広げて考えるというアクロバットな脳の絞り方を要求されました。

 

脳トレの後は皆の持ち寄りで美味しいおやつの時間です。「アーだ、こーだ」と賑やかなことです。

 

では、また明日。