季節外れの不思議な咲き方をしている花 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

一日、曇天のように見えるのですが、昼間は暑かったですね。もう台風が発生しているようです。例年より遅いそうですが、「えー」という気分です。

 

朝、昼、夕と一日3回は着替えていますね。朝は早春バージョン、昼は夏バージョン、夕はまた早春のバーションに戻ります。

 

家の中は風がよく通るので扇風機やクーラーはおかげさまでまだ使っていませんね。

 

 

今日1番にご覧に入れたかった花は君子蘭。親株の花が終わって株分けをした子株に花が乗っていました。こんな季節に?こんな所に?花の世界も不思議ですね。

 

 

 

フランネルの花が咲きました。宿根草なので毎年季節が来ると咲きます。緑の中のアクセントになります。

 

 

マトリカリア(ナツシロギク)。優しい花です。

 

 

シソがあちこちで群生しています。赤じそが大きくなったら、シソジュースが作れますね。青ジソのジュースの方が味は良いので私は混ぜて作っています。

 

 

昨日の夕方に植えるはずだった枝豆が植えられなかったので、朝に植えたのですが、もう暑くって!早い時間に植えたかったのですが、ちょっと何かをするとすぐに時間が経ってしまいますね。

 

それからシャワーを浴びて眼科へ。目が痒いと言うとここ1週間ほど目が痒いと言って受診する人が増えているそうです。何かが飛んでいるのでしょうか。

 

ゆるい目薬を出しておきます。治らなかったらもう少しきつい薬に変えますからと言われました。

 

午前中忙しかったからか、昼からはウトウト。

 

もう外は暗いので今日は畑仕事はしません。玄関に植え替えの苗たちは持って来ているのですが、明日の仕事になるでしょうね。

 

では、また明日。