ついにサングラスの出番です。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は晴天。

 

良いんですけど、天気予報は5つのKに気をきを付けてくださいと注意喚起をしていました。

 

こわいのは花粉と黄砂。なるべく外に出ないようにしています。

 

家の周りで外仕事をする時は今日はサングラスをかけると目が楽でした。もちろん2月1日から朝、昼、晩と目薬のお世話になっています。

 

朝はツボミだった源平桃の花が開きました。

 

 

枝によって色んな色で咲きます。

 

 

絹さやの花もいくつも咲きました。

 

 

こたつの上で毛糸でくるんで芽出しをしています。25度から30度をキープします。こたつは一日3回ぐらいレンジで温めます。上から新聞紙とスカーフで覆っています。

 

 

トマトは芽が出たら、7.5㎝のポットに植え替えて、4日ほどしたら双葉が顔を出しました。今日は昼間はベランダに出し、夕方には部屋の中に入れました。中玉6本、ミニ2本の双葉が育っています。

 

 

トウモロコシの芽も14本顔を出しています。前回2本(15㎝ぐらいに育っています)しか育たなかったのでリベンジです。今回は丁寧に見守ろうと思います。

 

お昼ご飯を食べると眠くて、眠くて。食べ過ぎですね。数独をしたり、クロスワードをしているといつの間にかウトウトしています。

 

今頃になって畑の見回りをして、やっと目が覚めて、ブログを書いています。

 

春眠暁を覚えずと言いますが、朝と言わず、食事の後は眠くなります。血液が腸の方へ行くので、脳はお休みタイムになるのでしょうね。早く言えば食べ過ぎだと思うのです。

 

今から晩ご飯を作ります。

 

では、また明日。