よくある早とちり。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は温かだったですね。

 

アーモンドの花が散り始めたのでお仏壇に備えました。花を植えた人ですから。

真言宗のお仏壇は落ち着いた雰囲気です。

 

 

お昼ご飯は赤がレイを唐揚げにしました。パリパリと1番美味しかったのは尾びれです。胴体はまだ冷凍庫の中で寝ています。

 

 

夕食はお好み焼き。中身はキャベツの外葉を千切りにして茹でた物とベーコンです。実はお好み焼きをしようと長芋を火曜日に買って来ていたのに入れるのを忘れました。あのとろりとした食感を楽しみにしていたので残念です。もう一回作ります。

 

 

今日の天声人語から

バットとボールを合わせて1ドル10セントで、バットはボールより1ドル高い。では、ボールはいくらか。

 

10セントじゃーんと私もすぐに思いました。

 

答えは5セント。

 

ハーバード大など三つの有名大学の学生たちも半分以上が間違えたそうです。

 

米プリンストン大名誉教授のダニエル・カーネマン氏は人間は直感だけに頼って誤りがちなのではないか考え、心理学の視点から実験と研究を進め、行動経済学を確立しました。・・・⇒ノーベル経済学賞受賞

 

ちょっと面白いと思った記事でした。

 

今日の本の広告に腎臓の本が出ていました。紅麹のことが頭をよぎりましたね。

 

良い天気の日は花粉と黄砂が気になります。

 

もうすぐ桜が咲きますね。

 

では、また明日。