『サイカウ』って聞いたことあります? | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

6時頃に新聞を取りに出ると雨です。でも、新聞はビニール袋には入っていませんでした。だから雨は降り出したばっかりかもしれませんね。新聞は4~5時頃に来ますから。

 

朝食はおうどんです。うどん半玉、豆腐、ホタテ、白菜、卵。

 

 

スマホのケースが古くなったので新しいのに変えたいと思いましたが、ソフトバンクではもう在庫はないと言われ、百均でもありませんでした。娘から「ネットで買ってあげるから品番教えて」と言われて、知らせると今日送られてきました。

ぴったりです。すっかり見た目は新品になりました。

 

朝の気象予報士から『サイカウ』という言葉がが出ました。初めて聞く言葉です。スマホで検索すると『催花雨』書き、意味はこの雨が花の咲くのを促すと言う意味だそうです。菜種梅雨と意味は同じと出ていました。でも、ここ近日の雨は花が咲こうとするのためらっているように感じます。

 

朝日新聞の天声人語から

イギリスの格言では「3月はライオンのごとく来たりて、子羊のごとく去る」と言うそうです。

 

今日も冷たい雨でした。

 

昨日買ったトレリスをまた今日も行って2個残っていたのを買い占めてきました。鉢植えのバラに使えそうです。

 

では、また明日。