ちょっとダイエット | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も雨ですねー。

 

空を見上げては、少々の雨の中でも畑にはチョコチョコ出ていました。なんとカラスが来て石畳の上をヒョコヒョコ歩いているのです。ガラス戸を開けると飛んでいきましたが、何を狙っているのでしょうか。

 

次はヒヨドリがアーモンドの枝にとまっています。二羽ともあまり歓迎ではないのですが。

 

今年はメジロを見ていませんね。やっと鳥の声は聞こえるようにはなってきましたが。

 

アーモンドの花が数えてみると30輪咲いていました。まだ倍ほどのツボミが付いています。拡大して見ると花びらのグラデーションがとても綺麗です。

 

 

畑の隅の方ではヒヤシンスも咲いています。

 

 

今日の夕食。

見た目は野菜が少なそうですが、味噌汁に大根、人参、キャベツ、ジャガイモ、アゲ、豆腐、ネギが入っています。

 

コロッケは秋に収穫したジャガイモを全部潰して13個作りました。手前のボールは残りの小麦粉、卵、パン粉を混ぜて作った物です。

 

ご飯はかかりつけ医から「太ったな」と言われたのでもち麦を混ぜて一パック150gから140gに減らしています。

 

 

今日は雨の止み間に畑に出てコチョ、コチョと菊を切ったり、モッコウバラをしばったりしました。

 

今の生活は何のプラスもなく時間過ぎて行くような気がしています。

 

昨夜は3時頃まで目はランラン、何をしたいわけでもなく時間だけが経っていました。いつもならラジオを聞きながら5分で寝てしまうのですが・・・・。

 

一つ、元気になったなと思うことはシャワーを浴びたいと思うようになったこと。今まではシャワーを浴びることもこわかったのです。湯船とは1年以上ご縁がありません。早く暖かくなって欲しいですね。

 

では、また明日。