田舎風ちらしずしを作りました。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

雨が降ったり、止んだりぐずついたお天気の一日でしたね。

 

今日はお茶の日なので片付けをしたり、トイレ掃除をしたり。

 

今日は4人のお客さまをお迎えして、毎週おいでになるお客さまは早めに用事があるとかでお帰りになり、久しぶりのお客さまと懐かしいお話になりました。

 

 

お昼に新聞に載っていた『田舎風ちらしずし』を作ってみました。

 

家にあるのは海老、人参、コンニャク、高野豆腐、アサリの缶詰(おまけ)、卵、エンドウ豆。足りない物はレンコンとシメジ、鶏胸肉。

 

適当に作ることにします。

具材を一緒の鍋で炊くところが田舎風なんだそうです。解説に書いてあるのですが、「なんだかなー?」と思ってしまいますね。田舎というならその土地の特産品を使った物を言って欲しいと思いました。

 

私の田舎では海老ジャコと呼ばれる小さな海老の頭と足だけとって殻付きのまま炊いて寿司飯に混ぜ込みます。「美味しかったなあ」という思い出はあるのですが、作り方は分かりません。まず、海老ジャコが売ってないですね。

 

懐かしい味を思い出しました。

 

では、また明日。