雨は止んだんですが、風が強くて。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

天気予報通りに朝には雨が上がりました。昨夜からの雨風は台風のようでした。雨を溜めていたバケツの中には14㎝の雨水が貯まっていました。

 

柿の種も水没してしまいました。このカキは去年の秋にお客さまからいただいた柿が美味しかったのでその種を植えた物です。8年後に実がなると嬉しいですね。

 

 

昨日の雨はおさまりましたが、風がきつくて花びらがひっくり返りそうになっているピエール・ド・ロンサールです。ピエールらしい花姿になってきました。

 

 

クィーン・エルザベスも咲き始めました。

 

 

去年の秋に種を蒔いた河原ナデシコです。優しげな風情がいいかなと種を蒔きましたが色がちょっと濃かったですね。他の色も出るかもしれません。

 

 

畑から帰ってくるとツッカケにカモミールの花飾りが付いていました。倒れていた花が引っかって来たようです。このツッカケは水やりをしても水がしみ込まないので助かります。

 

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.8㎏。

歩行数は6,945歩。

 

明日は開店日。

今週も豆ご飯です。おつゆに鶏団子を作って見ようと考えています。

 

 

明日のお天気は良さそうですね。日傘がいるかもしれません。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

ハッピーアーモンド