雨の日のお仕事?遊び?気分転換? | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

雨、雨、雨の1日でしたね。

止むかな?止んでいるかなと何度も窓ガラスの外をながめましたが、シトシト、あるいはザーザーと1日雨が降り続きました。

 

明日の高槻のお天気は午前中曇り、午後からはお日さまマークが出ていました。

 

 

昨日いただいた私の分のバラは花だけ切り取って、茎の方は深水にして挿し木の準備中です。

花の中心が紫っぽいのが『ウェッジウッドローズ』です。二個あります。大きな花が『ピンクパンサー』です。黒っぽい花と隣の紫の花の名前は不明です。来年また聞きに行きます。

 

 

畑で咲いている芍薬とカラー、オルレアです。雨前に切りました。

 

 

朝ご飯は食パンがなかったのでホットケーキを焼きました。黒い順番が焼いた順番です。ホットケーキを焼くのにフライパンを濡れ布巾の上で冷やすのを忘れていました。今日は1番美味しそうなのを一枚食べて満足です。イチゴはナメクジに勝つために少し白い内に取って棚の上で赤くなるまで待っています。隣は天草晩柑です。

 

 

夕食はカレー玄米、豆腐の味噌マヨネーズソースかけ。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は58.4㎏。

歩行数は2,104歩。

 

題名にしたのは自分の1日を振り返ってみると仕事としているのか、遊びでやっているのか、気分転換でやっているのか、なんとなく次々とこなしている感じなのですね。

 

この金・土はお客さま続きだったので今日はのんびりしようと思っていたのですが、あっという間に1日が終わってしまいそうです。

 

今日の数独もまだしていないし、クイズも解きたいし、新聞は読んでこれはという記事は切り取っているのですが、じっくり読んで考えてみるということまでは出来ていません。

 

布団の中では聞き逃しのラジオだけにし、目は休ませるようにすると5~10分で寝落ちている様です。これは健康な証拠?

 

1番困るのは忘れること!

ブログを書くのに天草晩柑の名前が出なくて冷蔵庫に確認に行きました。何をしに来たのかわからず元の場所に帰るは日常茶飯事。今日は半袖のTシャツが見当たらないので買わなくてはと思っていたら、7~8枚も出てきました。夏物は充分にあると判断。

 

遊びでも、仕事でも楽しければいいかと思うことにします。畑に出ることは気分転換になるのはずッと前から感じています。今日も傘をさしてパセリやサニーレタスの収穫をしに雨の中に出ました。それだけでも気分がスッキリします。

 

では、また明日。