赤い靴ー、はーいてたー、男の子ー、・・・・ | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は朝から、いいお天気でしたねー。

 

北側のバラもたくさん咲き始めました。ほんのりと香ります。

 

 

今日のお食事です。

豆ご飯、高野豆腐とタケノコ、干し椎茸、スナップエンドウの煮物、鶏挽肉ダンゴの味噌汁。台湾土産(パイナップルケーキ)はご近所さんからいただいたので皆さんと。

 

 

『赤い靴の歌』

題名に書いた歌詞は92歳の方が、お迎えの運転手さんが来ると大きな声で歌う歌です。彼は真っ赤なシューズを履いています。ちゃんと女の子を男の子に変換しているところがいいですね。大きな声は呼吸器の運動になるし、帰りには皆さん一人一人にお別れの挨拶をして帰えられます。食事代を払う折には600円払うのに1,000円札と50円玉2枚出して「これでお願い」と言います。頭の体操バッチリです。こんな90代を迎えたいですね。彼女が帰った後にはふんわりと暖かい空気が流れ、お客さん皆さんの表情が和んでいます。

 

 

夕方にご近所さんを誘って高見台のバラを見がてらともしび苑の方まで歩いてきました。

 

水路にいるカモの声に呼ばれてのぞき込むとお食事時間のようです。池の所では遠くでしか見えませんが、すぐ近くで見ることが出来ました。

 

 

明日はお茶の日と読書会の日です。

 

お天気も良さそうですね。

 

明日もお待ちしています。

 

ハッピーアーモンド