探し物 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

昨日からの雨は夜にはきつく降りましたね。雨の当るところにバケツを出しておいたので測ってみると80㎜の深さまで貯まっていました。玄関は並べた洗面器やバケツに占領されて出入りできません。まだそのままです。

 

 

昨日植木鉢の下になって真っ白になり、ビックリさせられたスズランは今日は随分と立ち上がってきました。緑色はまだ顕著な変化はありませんが花が開いています。

昨日のスズランの様子です。

 

 

タイタンビカスの芽が出てきました。昨日の雨で目覚めたのでしょうか。4年目の春を迎えました。

 

 

ゴボウの芽です。本葉がゴボウらしいのが笑えます。丈の長い大きな植木鉢の中に10粒蒔いて6粒芽を出しました。

 

 

ジャーマンアイリスが開き出しました。朝9時の姿です。時間が経つともっと開くかなと待っていたのですが、あまり変化無し。去年は咲かなかったので咲いた姿が待たれます。

 

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.8㎏。

歩行数は2,412歩。

 

探し物

草を取ったり、エンドウ豆を収穫しながら、私の目はノコ鎌を探しています。もう3日ぐらい見当たりません。10年以上使っているので『ない』と、とても不便です。新しく買おうかと思うのですが、畑のどこかにあるはずなんです。20㎝ぐらいの大きさはあるのですが、色が地味、赤いマジックを塗っておくと良かったですね。

 

毎日、何かを探していますね。

昨日は毛糸のカーディガンを水道栓に乗せて一晩忘れていました。次の日にそこにあるのを見て忘れていたことすら覚えていませんでした。

 

物を減らすと探す時間が短くなるので、ゴミ出しのときに着ない服を一つずつ捨てるという話を読み、今年の冬着なかったベストを捨てることにしました。1つずつというのが気に入りました。

 

とにかく、元の場所に返す習慣を付けなければ。

 

では、また明日。