雨前のお仕事と雨降り中のお仕事 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

昼前まではドンヨリと曇り空だったので昨日引いた草?や花?を干していたので畑に残す物は溝にまき、ゴミとして出す物はビニール袋に入れて雨の当らないところに避難させました。

 

次は咲き始めたバラの花を雨の当らない家の南側に並べました。この集団の中に10鉢のバラがいます。

 

 

ローズ・ダジュールです。ベルサイユ宮殿の庭師をしていた方が1957年に作り出した品種だそうです。畑に植えてあるのは我が家に来て13年以上になると思うのですが、これは2年前に挿し木した物です。

 

 

横から見ると花びらの裏が白いのでちょっと優しい雰囲気です。

 

 

ひとりしずかの植木鉢を動かすと出てきました。白いスズランの花です。お日さまが当らないので真っ白です。明日には葉や花の茎が緑になっているかもしれませんね。明日の楽しみです。

 

 

昨日の簡単セロリメニューのバージョンⅡです。昨日はバターと味噌を使ったので今日はオリーブオイルとポン酢にしました。昨日はバターのコクが美味しかったですが、これも美味しくいただきました。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.8㎏。

歩行数は2,770歩。

雨が降り出した昼からは玄関でバラの挿し木、種まき、ビオラの植え替え。雨を貯めるために洗面器やタライ、バケツを並べました。これも明日の朝が楽しみです。

 

今日の新聞から

『認知症ケアは“名探偵”になろう』 理学療法士の川畑智さん

たんすの服を引っ張り出す、何度も同じ事を聞く。不可解な行動も「なぜするのか」予測が大事。

 

家族となったら、ついね。時々息抜きが必要ですよね。

ハッピーアーモンドからの帰りに「あー、たくさんしゃべって、すっきりした」と言う方もおられます。

 

では、また明日。