野菜の収穫後は茹でて、茹でて。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

昨夜の雨はきつかったですね。

 

今日は月曜日、事業所ゴミの日です。目覚めたのは8時半。間に合うかなとゴミを集めました。9時頃に回収車が来たのでセーフでした。夜中に何回も目が覚めるので朝方に深く寝たようです。

 

珍しい椿の花をどなたかが玄関のクリスマスローズの植木鉢にそっと乗せて行かれたようです。まだ花瓶に挿すと間に合うようです。去年も同じ花をいただいたような気がするのですが、どなたからいただいたのか覚えていないんですよねー。

 

 

水栽培の後地植えにしたヒヤシンスです。これで花首は2本出ています。小さくなりました。3年目ぐらいですかね。

 

 

こちらのピンクも花首は2本出ています。

 

 

今日は昨日、今日と収穫した野菜を茹でてタッパー詰めにしました。温かくなって花芽もたくさん出てきました。なんの野菜かわからなくなるのでシールを貼りました。

 

 

YouTubeのカーメン君で植木鉢にたくさん人参の種を蒔くと細い人参が400本も取れると紹介されていたので真似してみました。これで60本あります。でも、どうやって食べます?

今年は10本ぐらい収穫出来るように種まきをしてみましょう。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重57.4㎏。

歩行数は2,163歩。

一日中お家時間でした。台所で野菜と格闘です。腰が痛くなったら、一休み、一休み。本を一章読んだり、コーヒーを飲んだり、おやつを食べたり、台所とテーブルを行ったり、来たりです。

夕方には風が冷たくなったので一昨日植えたとーもろこしに不織布を掛けたり、外に出していたトマトの苗は室内に取り込みました。

春は朝晩と日中の温度差が大きく、日によっても大きく変わりますね。このブログを書きながら、スマホで高槻の天気予報を見ると明日の最低温度は2℃と出ています。薄暗くなっていましたが、不織布を3重に掛けてきました。

 

明日は開店日。おだやかなお天気になって欲しいですね。