自分の信用を失う起業になっていませんか? | ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

コーチングをベースに難しい理論は一切なく
わかりやすい事例と笑いあり涙ありの講座は
感動のエンターテイメント♪
参加しただけで元気になる、心揺さぶられる講座は
口コミで全国に広がり海外にも飛び火

私も何度か登壇させて頂いていますが

東京中小企業振興公社で働くDさんはママイキ受講生


『コーチに会わせたい人がいるんです』


どうやら、同じ起業塾で講師をされていて

その人が言ってることが全て当てはまる人が私なんだとか


Dサン曰く

『コーチが何故うまくいってるのかが説明されている』


昨日ようやく日程が合いお邪魔させて頂きました

登壇されてた先生はこの方


3時間の講座、もう何度も大きく頷き

途中で私が体験談話そうかとまた前に出たくなり(笑)

でも本当に共感しまくりなのでしたビックリマーク



最近起業がブームですね

それに伴い、色んな起業塾があります。

東京中小企業振興公社のセミナーは

公共ですから参加費も安く

且つクオリティーもいいので

起業を考えている方は、まずそういう所から

参加してみてはどうでしょうか?



受講生の中にも、結構高額な起業塾に行っている方も

いらっしゃるようです。

色んなスタイルがあると思うので

どれが正しいとかじゃなく

やはり自分が何を大事にしたいのか

ここを大切に確認して欲しいなと思うのです。



ある受講生Aさんがやはり結構な額の起業塾に参加

”ブログ読者・FB友だちを1000人にする”

そう言われて、素直に彼女は一生懸命

登録数を増やしました。

いきなりAさんから突然の友だち申請。

『私、こんなことやってます』と。

ビックリした長野のママイキ受講生が私に連絡をくれました


『コーチ、Aさんてご存知ですか?

 突然メッセージが来て、友だち申請をされました

 何だか○○のビジネスをされてるとか。

 多分他のママイキ受講生にも発信していると思います

 ママイキの受講生がこんな風にターゲットになるのは

 とても残念。

 また、Aさんもママイキ受講生なのであれば

 ママイキの品格を落としてしまうような気がして

 それもまた残念。

 心配になって念のためコーチにこのようなことがあったと

 報告でした』


長野のYさんは、他の受講生のことを

またママイキのことを本当に

心配して私に連絡をくれたのでした。



私はAさんってそんなことする人じゃないのになぁ

起業して焦ってるのかな。

頑張り方違ってるな・・・ちょっと悲しくなりました。


でもね、実はAさんもやりながら

何だか違うな、と感じながらも

起業するってこいうことなのかと

自分を納得させながら動いていたとのことあせる


またその起業塾では参加者同士の情報(セミナー開催等)は

必ずシェアをしなくてはならないルールだったとか

参加者同士の友だちをお互いの顧客になるよう

紹介しあうってことですからね、これ。


でもAさんは自分が出たことも共感もしてないモノを

シェアは出来ないと、反論したのだそうです。

結局違和感がぬぐえず

最後まで出なかったと言っていました(数十万円捨てたと)



で、ここで何が言いたいかというと・・・

金額がどうとか、そういうことじゃないんです


結局Aさんって、高いお金を払って

不躾な行動をとり自分の信頼を落としていました。

共感しないセミナーまでシェアして

信頼してくれてる人達に対しても失礼なことを

していました。


あなたを信頼してくれる大事な友だちが

その先にいるってこと、是非意識してほしいと思います



昨日の起業塾の講師の佐々木さんも

違う例え話の中で、全くおなじことをおっしゃってました。


今SNSで繋がるってことがいとも簡単に

でも繋がるって怖いことでもあるのです。


ママイキ11年やっています。

色んな人をみてきました

続いている人って、一握りです


一瞬何かの手を使って稼げても

それを続けるって本当に大変なこと。


エネルギーの注ぐところ

努力するところを間違うと

結果自分の品格・信頼を落とすことになり

最後うまくいかなくなりますから。



起業をしたい、と思ってる受講生も結構いると思う。

”コーチ、○○さん大丈夫かなぁ?”

そんな風に時々受講生からも心配の声を聴くことも増えたので

敢えて書いてみました。




ビジネスで成功する一番の方法は

人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく

人にどれだけのことをしてあげられるかを

考えることである


デール・カーネギー





itmaki




クローバーママスペ@高松       四国初開催&満員御礼


クローバーママイキSP@亀戸

クローバーママイキSP@香港



黄色い花ママイキ240期@神戸  2月14日(木)受付開始

黄色い花ママイキ241期@仙台  初の平日開催決定

黄色い花ママイキ242期@横須賀  (土曜日開催)