【11252m】東上線に転属した30000系 | “不定期列車”は本日も気ままに運行中!

“不定期列車”は本日も気ままに運行中!

撮り鉄の記録をメインにお届けいたします。
お付き合いいただけると幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。

by たいしょ~

さて、前投稿でご説明したとおり、自社線内の運用事情も鑑みて6両+4両の分割編成で半蔵門線・東急田園都市線との相互直通運用に投入された東武30000系ですが、分割編成というのが仇になってしまい、相直運転開始からわずか3年足らずで後継車に道を譲らざるを得なくなってしまいました。

 


準急3344 池袋行き
絞り:F25.0 42㎜/ISO :200/WB :太陽光/SS : 1/60秒

 

50000系50番台車(50050型)に置き換えられてからしばらくは伊勢崎線や宇都宮線で地上運用に従事していましたが、2011(平成23)年には一部編成が東上線・森林公園検修区に転属となり、東上線での活躍を開始しています。これは伊勢崎線の地上運用での使い勝手の良し悪しではなく、東上線の池袋〜小川町間において、8000系を淘汰するため。結果的には150両全車が東上線に転属、池袋〜小川町間で急行から各停まで幅広く活躍しています。

ところで、Wikipediaによると東上線への転属に合わせ中間に入るクハはサハに改造された…と記されていますが、これは本当かどうかちょっと怪しいです。だって将来的には小川町以北の運用や越生線での運用があることを考えると4両編成は必要になってくるだろうし…。

というわけで、東上線に転属した後も中間のクハはクハのまんまと私は信じています。