先日、春白菜がとても安かったんです。

 

冬に白菜があまり食べられなかったので、

結構蒸し暑かったけど、鍋にしまして(!)

 

半分残っていたものを、昨夜はサラダにしました。

(正しい春白菜)

 

芯の部分は、7センチ幅1センチくらいに細長く切る

葉は手でちぎる

スピナーでちゃんと水気を切る

 

人参を厚めの短冊切りにして、下茹でをする。

下茹では、小松菜もしておく。

 

フライパンに油を引き、

茹で人参、しめじを焼き付ける。

軽くおいしい塩を指先で人参などにめがけて振ります。

フライパンに隙間を開けて、目玉焼きを二つ作る。

(卵が半熟のうちに、蓋をして火を止める)(エコ)

ガス台にそのまま置いておくことで、余熱で火が入ります。

 

ドレッシングは、

ヨーグルトとマヨネーズとチューブニンニクと味塩コショウ(少々)

を、テキトーに混ぜる。

 

サラダボウルに、

白菜、人参、しめじ、目玉焼きを適当にちぎったもの、

洗ったミニトマト、

市販のパストラミビーフ(コストコ)

ヨーグルマヨドレッシングを入れて、

ガッシャガッシャと混ぜる。

(ガッシャガッシャと混ぜるのは、大切)

 




昔、コンランショップで買ったサラダボウル。

軽いがとても大きいので、

電車で持ち帰るのが大変でしたが、

やっぱりよく混ざって、美味しいです


これ、激うま。


 

まずこれをお腹いっぱいに食べて、

ご飯は豚丼。(軽め)

 

人参等焼いていたフライパンに、豚肩ロース肉切り落とし(生協)を

広げながら焼く。軽く塩をする。

豚に火が通っても、白っぽくてジウジウと白っぽい泡が出てる間は、

まだまだ焼きが足りません。生臭いです。

泡が透明になって落ち着いたころには、

焼き色もついていることでしょう。

そこに、下茹でしておいた小松菜を入れ、「豚丼のたれ」を少な目に入れて

ご飯に載せて食べましょう。

 

豚丼のタレは、私は市販ですが、もしなければ、

甘めのしょうゆダレですので、砂糖やみりんとしょうゆをテキトーに。

 

夕飯を大切にしよう、と




思って作ったのが、この夕飯でした~。

 

目玉焼きを菜箸でちぎってサラダに入れるのは、

昨日思いついたんですけど、ゆで卵を作るより簡単だし、

結構いいですよ。

パストラミビーフが黒コショウたっぷりだったので、

それほど味は入れませんでしたが、

もっとアッサリのたとえばサラダチキンとか、ハムならば、

最後にコショウを振ってもいいかもですね。

でも、加工肉は塩分が多いので、塩分は意図的には足さない方がいいかもです。


 

ヨーグルトとマヨネーズは、同量くらいです。

でも、ヨーグルトは超えない方がいいです。

多いと酸っぱくなる。

サラダにチーズを入れるのが好きですが、

このドレッシング、微妙にシーザーっぽい味なので、

やめておきました。

 

ご飯どうしようかな~って時に、

何か参考になるといいですが。

うちの旦那さんは、大好きな味満載で、大満足のようでした。