今日、昼休みにご飯食べていて、

水筒のほうじ茶をグビッと飲んだ時に、


コーヒーが飲みてえな。



とふと思いまして。


すぐに自販機で買おうかと思ったのですが、

久しぶりにプロの淹れたやつが

飲みたいな、と。


店主が一杯ずつ淹れてくれるお店、

いくつかあるのですが、

仕事帰りに少し歩いて、飲みに行きました。


歩いてる間に


ケーキもつけようかな。


と。




ブレンドコーヒーと、バスクチーズケーキ


しみじみと、旨いわ〜。


幸せだわ〜。



家でも自分で淹れるんですけど、

それはそれで好きですけど、

たまには「珈琲店」で。



今日も、お仕事たくさん、がんばりました。


お客様に「ありがとう」いただいたし、

ちょっとのピンチは切り抜けたし、

仲間のフォローも少し出来たと思います。



一番新しい「マツコの知らない世界」で、

「食欲」を扱っていました。

栄養が足りてるのに食べたい気持ちが沸くのは、

快楽としての食事になってるから、だって。


食べる時には食べることに集中して、

あと寝不足にならないように、

というお話でした。



食べて「幸せ〜」だと、

幸せが足らない時に「食べる」選択肢が湧いてしまう。


普段から、ちゃんと幸せを

もっとキャッチしよう!と思いました。


喫茶店に向かう道道、

木々や空や、芝生や、家。

いろんなものを見て感じで歩きました。


骨折、もう治ったかもな。

自分の家族と暮らしている現在は幸せだし、

本屋の店員もなりたかった仕事だし。


帰りに歩いてケーキセット食べに行ったことだって、


いつか懐かしく思い出すような

そんな記憶になるんじゃないかな。





これは、広島の空だけど



私の大好きな所ジョージさんて、

幸せを感じることに関して達人だと思う。


それは、自分がどうしたら「幸せを感じるかな」って、

きっと真剣に、いつも考えてるからだと思う。


その為の努力を惜しんでないから。


人生で一番大切なのは夕飯だ、という所さん。


夕飯、か。


私も、もう一歩、夕飯を大事にしてみようかね。