とうとう買ってしまった。

 

いまさらのSPY×FAMILY

 

 

 

 

 

1巻〜既刊新刊の13巻まで。 

中古+一部新品ですけど…

 

楽天のコンディション「非常に良い」やつで、中古でも結構綺麗でした。

 

お店の主観によりますけどね…

 

  

 

スパイファミリー展行ったり映画も観に行ったけど、催事のパンフまで買ってんのに、コミックスは持ってなくて。

 

 

 

 

 

 

アニメ化前にレンタルで一度読んでましたが、

まわりのレンタルコミックショップが軒並み潰れていったので、読めなくなりました。

 

 

不定期連載なのかな?

 

ジャンプ+とか読まないで単行本派なんですが、

 

週刊少年誌のように2~3か月置きの発行じゃなくて、

 

ゆっくり単行本化なので、

 

捉えようによってはお財布に優しいニコニコ

 

電子書籍もいいけど、好きな本は紙派なので、置き場所が問題だけど…

 

多分次のアニメ化は随分先になるだろうからと思って買ってしまった。

 

子供喜ぶニコニコ

 

 

 

 

昔は少女漫画半年に1回くらいしか単行本出ないのに、少年漫画2か月に1回

 

子供のお財布にはそのペースの速さに少年漫画を買うのには負担でした。

 

それにしても漫画自体も390円とか420円が主だったのに、今はバラバラで、500円代~700円代とか…

特にネット系や青年誌は高いですよね真顔あせる

宇宙兄弟とか半年置き位だけど800円以上するし。

買うけど…不安

 

 

 

うちの子ら、学年×100円のおこずかいなので、月刊誌どころか当然単行本も買えません。

 

私が好きなやつ買って、その中で読んでもいいもの(過激なやつとか除いて)オススメするか、図書館利用してます。

(物価上がってるのに、当時の私と同じおこづかい額なのはかわいそうかもしれないけど、まだまだ一緒に買い物も行くし、使う機会もまだ少ないです)

 

 

図書館って結構漫画もとりそろえてるんですよね。

スパイファミリーとか人気作品は100人予約待ちとかなってますが。

 

それでもちょっと人気の落ち着いた作品なら、予約して取り寄せたりして全巻揃えて借りれるし、私が子供の頃はこんなに漫画を図書館で貸出ししてなかったから羨ましいニコニコ

 

 

 

ちなみに今は、図書館図書館戦争や、風光る借りたりして子供と読んでます(^^)

 

 

 

 

 

 

図書館戦争は小説が家にあるけど、子供には字も小さいし設定もわかりにくいだろうからと、そちらは読んでません。

 

  

 

【あらすじ】

国による出版物の検閲を当たり前に受ける時代(一種のパラレル)。

図書館のみが、それに抵抗できる組織であり、

武力によって検閲・奪還行動を行う良化隊という武装集団に対抗して、図書館や本を守る図書隊という、自衛隊のような組織に入る女の子が主人公の話です。

 

昔アニメや榮倉奈々さんや岡田准一くんで映画化されたので有名かもしれません。

 

 

 

  

 

 

 

最近 自衛隊基地を見学したり(図書隊とは違うけど)、図書館が好きなので、とっかかりやすいかなーと。

 

文字で読んでもややラブコメでしたが、少女漫画で読むと超ラブコメですニコニコ

 

恋愛模様も大人同士ですが純愛なので、まだ恋愛のわからないウブな長女にも過激すぎず段階踏んでく姿がちょうどいいかな~と思って(別冊の方はまだかな)

 

※長女、テレビでキスシーンとかあると「あぁぁ」って言って恥ずかしそうに顔を背けてます。(私は何も言ってないのに(笑))

 

 

 

 

 

 

 

風光るは私も学生時代読んでましたが、あまりに刊行年数長すぎてフェイドアウトしてました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

最近、数年前に完結してるの知って、借りて読み直してます。

 

壬生浪士組(新選組)に性別偽って入っちゃう女の子の話(ざっくりすぎますが、昔過ぎて忘れました(笑))

 

ちょうど明治維新の頃の話なので、子供が歴史に興味持つきっかけになってくれたらなーと。


でもやっぱり改めて読み返すと昔の風俗の話がライトなタッチですが頻繁に出てきたり(新選組連中がしょっちゅう島原へ行ったり)、


尊王攘夷の長州や朝廷と幕府の関係だったりを、時代背景理解するのはやっぱ小学生には難しいかなと思いました。

(思えば私も多分そんな理解してなかったわ)


とりあえず私の為に続き借りるけど


 

新選組好きの女子多いですよね。

 

私自身は明治維新苦手で、小さい頃お~い竜馬(アニメ)とか見てたせいで、話ほとんど覚えてないのに、なぜか新選組に良い印象ないんですけどね…

 

 

 

とはいえ、実はちゃんとした史実を知らない(覚えてない)ので、子供に聞かれる前に漫画以外でちゃんと勉強しなきゃ泣き笑い



【追記】

45巻まで読み終わりました。 

以下辛めのネタバレです。

恋愛模様については同じような心境・展開の繰り返しばっかだし、歴史も苦手なせいで途中ダラけかけたけど、とにかく読み終えました。

2人の最期は良かったんだけど…

ラストが 賛否両論というのは、読む前からチラッ と聞いてましたが…うーん、納得あせる

知ってたら子供には勧めてなかったな。

セイが沖田亡き後、自害せず生きていくためには仕方がなかった展開なのかもしれないけど、もっと違う展開や描き方はなかったのかな と思います。

せめてもうちょっとお互いの心境慰め合う丁寧な描写や伏線だったりとかがあれば…

あっさり過ぎてただの性暴力のよう…

無理やり沖田似にして「希望」って…

雑すぎて希望というよりちょっと嫌悪感抱いちゃいました。

そりゃ批判もされると思う…汗

相手が斎藤さんだったらまだマシだったのかな?(笑)

その後のスピンオフもなんだかなという感じであまり読む気にもならず…

色々とあったんでしょうが、20数年続いた漫画の最終巻のあとがきが、参考文献の羅列のみというのも驚き。

円満終了じゃないの?と残念でした。