次女がまたもや入院した話の続き。

 

 

 

 

 

溶連菌による

化膿性リンパ節炎&頸部膿瘍で10日間入院

→退院→通院治療中

 

 

 

  発疹が出た

 

抗生剤と整腸剤を飲み続けて、

退院20日後の診察予定だったけど、

 

抗生剤飲み始めて2週間後位に、

発疹かゆみが出てしまい、予約外の時に受診。

 

元々手に汗疱状湿疹ができやすかったり、乾燥気味で肌は弱い方。

 

最初お風呂上りに痒がったので、温度変化によるものや、乾燥肌からの皮膚炎かなーって思って、家にあるヘパリン類似物質クリーム塗ってた。

 


翌日の夕方に、一瞬だけ吐き気を訴えてきて。

 

ごく軽いもので本当に一瞬で収まったんだけど、

体をよく見ると発疹が、お腹背中手足にも。

 

蕁麻疹と言えば食べ物だけど、おやつにエンドウ豆スナック(ビーノ)食べてから2時間位経ってるし、まるきり初めて食べたわけでもないと思う。

量は多かったけど。食べすぎ?

(ちなみに姉は摂取後1~2時間後に症状の出る消化器系の食物アレルギーがある)

 

でも昨日の夜も痒がってたな…って見ると昨日痒がってた太もも真っ赤にひどくなってる。

 

  

薬による副作用蕁麻疹の可能性もあるので、病院に電話相談し、薬をお休みして翌朝予約外で受診しに行きました。

 

 

ちなみに私も肌が弱い方で、お風呂入ると無性に肌がかゆくなる。

蕁麻疹で掻くんじゃなくて、少しでも掻くと蕁麻疹のような跡になってしまう。

描画症体質や蕁麻疹体質というらしいけど、子供のも、それかな?って思ったんだけど…

 

 

 

写真撮るよう言われたので、発疹の写真↓

背中

 

お腹側

 

 

手の甲

 

左太もも

 

右太もも。

こちらは掻いてしまったみたいで結構赤くなってる。

(本人は掻いたの「ちょっとだけ」って言ってたけど!)

 

 

蕁麻疹だと2,3時間もこんな状態じゃないよね???

あせもとかの皮膚炎っぽい見た目もする。

 

お腹右太ももは掻いたみたいだけど、背中は掻いてないけどプツプツあるので、発疹が先かなぁ。

とかもうっすら…

 

不安定な気温で厚着のせいで汗疹になったか、ただのお肌の不調な気もするけど…

薬の副作用に、かゆみや蕁麻疹・吐き気があることと、あとで後悔したくないので、受診する。

 

花粉症やダニとかハウスダストのアレルギーやろうか…

それはそれで治らないし嫌だなぁ泣き笑い

 

 

  受診後

大きな病院で予約外なので、いつもと違う先生

 

エコー検査はしなかったけど、

触診したところ首は腫れてないようでした。

 

全身に発疹出てるので、薬剤による薬疹も否定できないけど、断定もできない感じだった。

 

とりあえずクラバモックスはお休み。

 

肌がこの状態で新しい薬を投与するのも好ましくないので、

4日後のエコー検査までは、別の薬も飲まずに様子を見ることに。

 

かゆみ止めレスタミンコーワ(塗り薬)処方されて帰宅した。

 

翌日もブツブツは完全には引かないし、お腹も痒いみたい。

完全に湿疹な感じ。やっぱ汗疹かなって気もする。

お風呂上がり、膨らんだ湿疹が出るから温熱蕁麻疹

 

おまけに鼻もすすりだして、嫌な予感しかしない。

 

発熱から約一ヶ月

今風邪引くと診察にさわりそうだし、

もうこれ以上は体調崩さないでほしい…悲しい不安