次女がまたもや入院した話の続き。



 

溶連菌による

化膿性リンパ節炎&頸部膿瘍で10日間入院

→退院後の話

 

 

  退院後

 

退院後は特に運動制限や食事制限もなく、

普通に生活してます。

 

多少体力は落ちてそうですが。

 

クラバモックスという抗生剤を2袋、

朝夕食前に飲んでます。

 

2袋分なのは、体重の関係で。

 

小学校低学年が自発的に結構な量の粉薬を

食事前に飲むの、なかなか大変そうだけど、

 

いちごの甘い香りがするので、

苦痛じゃなさそうで良かった。

(私はこの匂いでむせるけどな…)

 

お水で溶くように書かれてたけど直飲みしてた。

 

 

退院後にもしが出たら、膿瘍ぶり返しなので

救急外来でも来るように言われてましたが、

 

幸いなことに、

診察までが出ることもありませんでした。

 

 

 

  5日後の診察

 

学校遅刻して行ってきました。

 

エコー検査の結果、

 

膿瘍1mm程しか小さくなってませんでしたあせる

(入院前2㎝位→退院時1㎝位→1mm減

 

 

 

なかなかなくなってくれそうにないな汗

膿瘍ってどうやって消えるんやろ…ちょっと不満

効果的に体に吸収される方法とかあるんやろか…


なので、引き続き抗生物質と、

整腸剤のビオスリー処方されました。

 

再診は2週間後なので、15日分

 

でも、抗生物質クラバモックスなんですが

 

病院の両隣の薬局行っても在庫がなくてゲッソリ

 

 

 

どうやら出荷規制?制限かかってるらしく、

どこの薬局でも在庫が少ないようでした。

 

地元のよく使う薬局に電話しても、置いてなくて。

 

ジェネリックとかもなくて。

 

 

やばい、どうしよう不安

溶連菌って復活するの??

 

と思っていたところ、

 

薬局の方が他の薬局に何件か問い合わせてくれ、

徒歩圏内の薬局にありました。助かった真顔

 

薬局に薬がないことなんてあるんだ。

 

これってどこにもなかったら似たような薬を先生に出してもらいなおし?

 

もし似たような薬もなかったらどうなんだろうって思うけど。。真顔

 

次回また処方されるとき気をつけなくちゃ。

 

ってか次回治ってますように。