次女がまたもや入院した話の続き。



 

溶連菌によると思われる

化膿性リンパ節炎入院中→やっと退院!

 

 

  入院9日目

 

入院0日目から数えて9日目

 

やっと退院クラッカー

 

 

次の診察は週明けの予定。

 

10時にお迎え行って、説明聞いて。

 

退院証明書の傷病名には

 

化膿性リンパ節炎、頸部膿瘍

 

とありました。

 

 

最後に会計。

 

 

今回の入院は大部屋10日分で、

 

食事25回分1000円

 

12,500円

 

 

特に医療保険入ってないので、

1日500円(限度2日分)の子供医療費助成があって助かる。


大人だったら20万円弱高額療養費限度額くらいかな…

 



でも助成費きかない食事代は負担。

 

 

一律1食460円

 

入院時食事療養費

一般家庭の食費を参考にしてるらしいけど…

 

 

もうちょっと節約しとるわ知らんぷりDASH!

 

 

1食460円×3食×30日分×4人家族

  =165,600円になるんやけど??

 

 

そんな食費いっとらんわ!!物申す

 

本当は1食640円で、

残りは健康保険負担らしいけど。

 

もちろん調理師さんなどへの人件費の負担とか

640円で賄うのも難しいでしょうが、

 

昔はもっと安かったイメージあるし、入院したら

食事も治療の一環として、そこはもっと保険が負担してくれても良くない?と思うんやけど…

 

せめて学校の給食費くらいに

安くしてくれてもよくない?真顔 

 

 

メニューも物価も病院によって違うのに、一律

 

しかも昨今の物価高を受けて、

値上げしますとか言い出しかねないな。

 

 

そんなケチケチした話しつつも。

 

入院前からご褒美はお寿司と言ってたので、

退院祝いにお寿司ランチに行きましたニコニコ

 

 

運動も食事も特に制限ないです。

 

頑張ったご褒美で、近くのケーキ屋でお茶したり、本屋へ行ったり、ゲームセンターで太鼓の達人とかでちょっと遊んで帰りましたニコニコ

 

  

 

 

学校を2週間休んでるので、授業の遅れが心配だから、学校行ってほしかったけど、

今日ぐらいはお家でゆっくりしたいというので

その後は家でゆっくりしました。

 

 

 

 

お薬は、昨日の夜から飲み薬を1日朝夕2回

 

クラバモックスという粉薬が1.5g分。

 

食前なので、気をつけて飲み忘れがないようにしなくては。

 

膿瘍は消えてないので、ぶり返して熱が出たら

土日祝でも救急外来受診するように言われました。

 

次の診察は5日後なので、それまで熱が出てぶり返すことがありませんように!