次女がまたもや入院した話の続き。



 

溶連菌によるリンパ節炎入院中

 

 

  入院7日目

 

入院から今日で1週間

 

首を両側触ると、左が少し腫れてるかなって程度で、痛みは完全になくなった。

 

夕方エコーの検査があったらしい。

 

 

リンパ節つまってたら点滴入院延期、

つまってなかったら服薬に変更して、

 

早くて2日後、遅くて4日後退院可らしく、

 

大体の退院の目処がついてきましたが、

詳しくは結果は翌日とのことでした。

 

面会時間30分だから

(とは言いつついつも小1時間いるけど)、

なかなか先生に会う機会ないわちょっと不満

 

娘、数日前から遊び相手を見つけたらしく、

小5の女の子と一緒に遊んでもらってるようでした。

良かったねニコニコ

 

 

その子は翌日手術と言ってたそうだけど、

無事に終わるといいな。

 

 

 

  入院8日目

 

面会に行って、先生の話を聞きました。

 

エコー検査の結果、膿瘍のサイズが

2cm✕1cm→1cm位に小さくなったとのこと。

 

→ 

 

 

土曜日の血液検査の結果も

炎症CRPの値が13→2くらい(0.3が正常値) 

 

夜から飲み薬に変更して、

 

翌日まで問題なければ退院OKだってニコニコ

 

 

膿瘍がまだ消えてないので、

服薬にかえるとまたぶり返す可能性もあるので

本当は点滴治療が一番だけど、

 

もう元気だし、

親と離れて入院続くほうがストレスでしょう

ってことで退院することにキョロキョロ

 

週明けまた診察予定です。

 

 

 

 

 

ちなみに飲み薬(クラバモックス)、

いちご味がして美味しいらしい(笑)

 

 

 

「早く朝になって飲みたい〜」ってひらめき

 

抗生物質は飲んだり飲まなかったりだと

よろしくないので、苦くなくて嬉しいけど、

食前に飲むやつなので、多分一日3回だし、

給食前とか特に忘れないようにしなくては…物申す

 

 

 

同室に幼稚園児くらいの男の子がいて、

その子は腎臓の炎症で2キロくらい浮腫んで

即入院になったらしい。

 

 

浮腫みはとれたけど、原因がわからないらしく。

当初溶連菌の予後の腎炎かな?とか、

入院前インフルエンザ陽性だったから、

その後遺症?とも思われたけど、

そうでもないらしい。

突然の入院はほんと辛いし、

 

うちも、溶連菌ってわかるまでや、

もし溶連菌じゃなかったら別の病気が疑われ、

なんでだろうっとザワザワしてたと思う。

 

原因早くわかるといいです。

 

うちも、溶連菌にかかった後は、

腎炎になることもあるって聞いたので、

気をつけなきゃなと思いました。

 

 

…とはいっても対処療法らしく、

予防できることはないみたいだけど悲しい

 

祈るだけ。