次女がまたもや入院した話の続き。

 



溶連菌によるリンパ節炎入院中

 

 

  入院5日目

 

発熱から今日で1週間

 

面会に行って、結局シャワー浴を手伝ったので、

本来はコロナのせいで30分と決められてましたが、

なんだかんだ1時間半ほど滞在してました。

 

面会表に毎回名前や時間書かなきゃいけないけど、

産科と小児科以外は土日祝は面会も禁止だし、

小児科だからか、ある程度は目をつぶってもらえてる感じです。

 

看護師さんがホームシックの相手までしてちゃ

手が回りませんもんね…あせる

 

 

顔の下の腫れはほぼ治まってましたが、

動かすと向きによっては痛いので、

明後日に退院というのは無理そうだねと

話してました。

 

 

 

  入院6日目

 

よっぽど暇なのか、蜘蛛ですが、なにか?

順調に聴き進めてる娘(笑) 

 

 

面白い〜と絶賛。今4,5巻位。

 

Audibleなので、1巻7時間くらいあるのに。

 

ここんとこ毎日あった夜の電話もなかったから、

夢中で聴いてるっぽい。

 

 

勉強もしてくれ泣き笑い

(宿題+α渡してる)

 

 

今日は動かした時の痛みもなく、

腫れもほとんど引いていました。

 

シャワーも今日は先に一人で

済ませてくれてました。

母は濡れなくてすむわニコニコ

 

この調子なら手術受けなくて済むんじゃない?

 

看護師さんに退院の目処を聞いたら、

先生が休みなのではっきりとはわからないけど、

 

抗生剤の点滴の予定が2日後まで入ってるので、

退院はそれ以降とはっきりわかり、残念がる娘。

 

 

私は今年度は入院3回インフルエンザ胃腸炎

学校休みまくってるので、

授業の理解面で心配だわ…

 

桜木先生も小2の勉強は大事だと言うてたしね…

 

 

 

 東大は行かんが。

 

姉妹比べちゃいかんけど、上の子の方が

勉強はできるタイプなので、

さらにできない部分が目立つというかあせる

 

字も汚いし(上の子も汚いけど)、

誤字多し、漢字まちがえ・計算まちがえ多し、

 

 

小学校は、正直あんまり休んだ時のフォロー

してくれないイメージ。

ノートのコピーとかもないし。

 

配布してるタブレット使って

オンライン授業中継とかとかやってほしいわ。

 

でも入院中は勉強教えようとすると、

せっかくの面会時間がえーんと泣いて拒否するので、

 

退院後になると思う真顔

 

 

家では、長女と2人でゆっくりできる時間が

あって、私自身にも心の余裕が出てきたので、

 

親が下の子にいっぱいいっぱいなので、

上は上で甘えたいだろうと(元々甘えん坊)

 

朝から一緒にアイシングクッキー作ったり、

夜ご飯に一緒にトンカツ作ったりしてました。

 

 

 

今日は絶対声を張り上げずに穏やかママで行くぞ!

理想の優しいママをイメージしつつ、

どうしても声を張り上げてしまう泣き笑い

 

長女は勉強はできるけど、色々と不器用なタイプ。

 

何事においても、

人よりコツつかむのに時間がかかるというか。

妹に抜かされて拗ねることも。

 

ちなみにパティシエになりたいらしいけど、

食べる専門で特に作るの得意でもなんでもない。

 

頻繁に作ってるわけでもないし、

包丁使いも怖い手つき。

 

 

一回私の足に包丁落とされたこともあったので、

私も超ビビってる真顔

(幸い、まだ幼かったのでバターナイフのような軽い包丁↓使ってたので、足の甲に突き刺さったけど惨事にはならなかった)

 

 ↑ちゃんと切れるのにすごく軽くてコンパクトなので、ちびっこの包丁としてや、

キャンプやバーベキューにちょっと切るとき

便利でオススメです。

これとまな板代わりの牛乳パック持参でグッド!

 

 

けど、それ以来怖くて怖くて

包丁置くときの置き方の指導とか

(まな板の向こう側、刃は向こうへ向けて)

 

半端じゃない声と圧物申すムキー

 

&泣く娘。

 

 

色々と何度かやらせても、

卵一つとくにしても、器用にできなかったり、

つい【なんでこんなこともできないの・わかんないの】とイライラしちゃう自分。

 

時間に余裕のない時に手伝わせると絶対ダメ真顔

 

そんで横から私も私もと下の子も

せっつくから集中できない。

 

狭いキッチンで2人見るのしんどいし、

片方を玉ねぎの皮むきとか簡単な使命だと

スネたりして、面倒。

 

一人だけじっくり見てあげると、片方拗ねる。

 

面倒臭がって長女をキッチンから遠ざけてたら、

次女のほうが玉子焼きは上手なのに、

長女はレンチンもできなくなってました。

(本人たちの器用・不器用さの差もある)

 

 

でもトンカツ油とか倒したら救急車で即入院だし…恐ろしいのでビシバシ物申す

 

 

クッキーは市販のクッキー下地にしてるんだけど

アイシング、どうにも上手くならん。

親子共に(笑)

 

そして私はここまで甘い砂糖の塊のクッキー

苦手なのでほとんど食べないひらめき

 

だって、マリーのクッキー21枚使うけど、材料の

粉砂糖150gよ…

(アイシングクリームちょっと余る程度)

 

クッキー湿気る前に食べ終わらなきゃだから、

1日4枚位は食べなきゃだから…滝汗

 

森永製菓 マリー 21枚×5個