次女がまたもや入院した話の続き。




溶連菌によると思われる、リンパ節炎入院中

 

 

  入院2日目

 

熱が下がったので、朝、4日ぶりに

シャワーにも入れたようでしたニコニコ

 

 

なぜかまた鼻血を出していたようですが…

 

部屋は4人部屋なんですが、

 

午後面会に行くと病室におらず、

 

プレイルームでずっと過ごしているようでした。

 

 

広いプレイルームにはおもちゃがたくさん!!ひらめき

 

保育士さんも一人常駐してくれて、

一緒に遊んでくれてました。

 

平日の日中しか空いてないみたいですが、

さすが大病院の小児科

 

漫画や絵本だけじゃなくて、

パズルやボードゲーム、キーボード、

音の鳴るおもちゃとかもあって、

暇にはならなそうで、大助かりです。

 

   

 

 

おもちゃも物によっては貸し出しOKでした。

 

むしろ持ってった宿題や勉強道具ちゃんとやるのか?って思ったくらい真顔

(元気になったらやってほしいと思って持って行ってた)

 

 

 

 

 家にもあるやつ⬇

 

 

一緒にジェンガやって遊んでいると、

小児科の先生が来て、病状の説明を聞きました。

 

 

やっぱりんでいたようで。

 

 

今朝熱も下がり、痛みが少しましになっていて、

膿んでる部分も、皮膚のすぐ下1cmほど

それほど大きくないので、点滴か服薬かはともかく

2週間は抗生剤で様子見とのこと。

(今は点滴で1日3回薬入れてる)

 

ちなみに点滴はさしたまま、

チューブを短く腕に固定して、

薬(スルバシリン)を入れる時のみ薬剤挿入される形になってました。

 

 

よくならなければ、

外科的処置を検討するとのことでした。

 

 

 

膿んでるのが奥の方だったり場所が悪かったら、

もっと処置も大変だったと思うし、

 

まだ腫れてて、首も回らず、

口もあまり開かない状態でしたが、

笑顔も見られたので、

着実に良くなっていってくれるといいです。