次女がまたもや入院した話の続き。

 


 

高熱から解熱後、首の痛みが強かったので、

 

朝イチに耳鼻咽喉科

  ↓

総合病院

  ↓

 

  小児外科のある病院の救急外来へ。

 

15時頃着いたけど、ここでも待ち時間があり、

診察まで1時間半位待たされました…

 

 

その間、痛い痛い入院嫌だ、まだなの?

シクシクポロポロ悲しい

 

 

なんか全体的に首が痛いと泣きだしました。

 

  

 

診察はエコーで、

やっぱり溶連菌リンパ節炎っぽいようでした。

 

 

抗生物質点滴治療で、

最低でも1週間は入院が必要

 

 

膿んでたら抗生剤聞きづらいので、

治まらなかったら

入院も数週間かかったり、

外科的処置が必要になります

とのことでした悲しい

 

  

 

さらに待たされ最終的に点滴開始は17時半位

 

家寄らずに急いだ意味なし、

原因(溶連菌)わかってるし早く治療してほしいと内心思ってしまいました。

 


 

しかもさらっと

「付き添い(入院)お願いします」と言われ

「へ?ひらめき」ってなりました。

 

 

長女がまだ小学校中学年で、

レンジでチンもできません。

(私が教えてないだけなんですがあせる

 

 

朝、起きる時間も、出る時間も、

私の携帯アラームを鳴らして、急かして、

キレて、泣いて、やっと玄関を出る汗

 

短時間の留守番はできるけど、

一人で外出もあまりしないし、

時間の概念も甘くて、まだまだママっ子で出かける前にハグ要求してくる甘えん坊で泣き虫


夫は仕事に融通きかない上に、

長女が起きる前に家を出ないと間に合わない。

 

土曜も仕事で突発的な夜勤日曜勤務もあり、ワンオペに近い。

現に前回の入院はほぼ関与してない。

 

いやー、無理だろ…真顔あせる

 

「前回の入院では一人で大丈夫だったんですが、難しいでしょうか」と交渉すると、「大丈夫ですよ」と言われてホッとしましたDASH!

 

 

 

ただ、夫、今回は役に立ってくれました。

(前回はほんま何もせんかった)

 

 

荷物を持ってきてくれました!!目

 

 

めっちゃ指示したけど。

場所わからんメールめっちゃ来たし、

記名お願いしたのに漏ればっかだったけど。

 

仕事抜けていったん家に帰り、

夕方帰ってくる長女を出迎えてくれました!目

 

 

 

長女と一緒に荷物を持ってきてくれて、

帰宅後、簡単な夕食(ほぼ作り置き)を与えて、

仮眠とって仕事に行きました。

 

 

本当は夫は日勤のまま帰宅せず、夜勤で通し勤務の予定だったので、長女が事情を知ることなく(固定電話がなく、入院に備えてキッズケータイ持ち出してたので、連絡手段がない)淋しくひもじい思いをする所だったので、助かりました。

 

(私がいったん入院準備とりに帰宅するつもりでしたが、結局診察のタイミングとは合わなかった)

  

 

  点滴治療開始するも

 

次女ですが、こちらの病院でも採血され、

点滴は3回失敗されてました。

 

 ×  3

 

看護師さんも代わる代わる、

手の甲に3か所失敗の跡汗

 

結果、肘から入ってたので、

肘曲げにくそうでした。

 

左腕だけで今日何回刺されてんだネガティブ

 

細身だけど難しいタイプなんですかね?

前の点滴や採血も失敗されてたし…

 

点滴室に私も呼ばれ、落ち着いたら

もう1回右腕に採血が必要と言われシクシク。

そりゃ泣きたくなるわなネガティブ

 

採血の様子見てたけど、心なしか手間取ってたので、看護師さんを応援する私DASH!

 

 

血液検査の結果も、

さっき採血した検査結果とほぼ同じ。

 

これ、紹介状持ってんだから省いてほしいけど、

自分の病院以外の検査結果は信用できないんですかね…仕方ないか。

 

なんか検査疲れでかわいそうで悲しい

 

「なんで私ばっかり」とうらみつらみ吐いて泣いてました。

 

いやまぁ、ほんとに、1年に3回も入院する羽目になるとは思わないよね…汗うさぎ

 

 

 

18時過ぎると今日の夜ご飯は出ないので、

コンビニにジュースとクリームパンと裂けるチーズを買って、食べさせてあげました。

 

を少しでも動かしたら痛いし、

開口障害出てて、口が全然開かないので、

裂けるチーズは食べれたけど、

クリームパンはちぎって押し込まないと

入らないし、飲み込みづらそう。

 

 

食欲もないので、ほぼ食べられませんでした。

 

 

19時くらいに病棟へ案内されて、

「まだ帰らないで悲しいというので、

できるだけそばにいてあげました。

 

説明を聴いたりしてて、

結局病院を後にしたのは20時半ごろでした。

 

 

 

  家に帰った途端、どっと疲れがチーン

 

 

1日に3件病院をハシゴして待ち疲れた。

娘はもっとしんどかったと思うけどあせる

 

でも正直安堵しました。

 

心配ではあるものの、家にいるよりは安心だし、

感染対策で気疲れしてて、やっとベッドで寝られた(うつるといけないから、様子見れるように寝室の扉開けて、リビングで寝てた)


予約が取れず、初日に病院連れてくタイミングを逃してしまったけど、今日の朝と夜とでは痛みや食事の様子もだいぶ違ったので、熱下がったからってこれ以上様子見ずに、朝イチからちゃんとした病院連れてって良かった。

次首痛くなったら耳鼻科か、整形外科だな。

風邪も耳鼻科だ。

 

あとは長女や家族が元気なままでいますように。