母親学級&胎動* | Happiness

Happiness

2014.09.29 入籍
2015.09.28 挙式

現在ベビ待ち中です♡
2015.06〜産婦人科でタイミング指導を受けています。

今日で、市が運営している母親学級は終わりです!

今日は、おっぱいマッサージ、出産の心構え、妊婦体操について学びました

マッサージに関しては20週からできるみたいなので、今のうちにオイルを買って準備しておこう!

出産の心構えは、陣痛を痛がったり怖がったりすると、赤ちゃんが陣痛を弱めてしまうということを聞いたので、今日教えてもらった呼吸法を覚えておかないと

でも実際はパニックだろうなぁ

妊婦体操はストレッチのようなもので、凄く身体が温まりました!
日頃から取り入れていこう




そしてタイトルに書いた胎動ですが……

なんか17週入ってから、それっぽいものを感じるようになりました

今日は特に動いてる感じがします

最初はお腹のガスかな?と思ってたのですが、動きがうねうねしてるので、これはもしや…!
と思いました!

まだガッツリ感じてはいないので感動とかはこれからかな~と思ってますが、ちゃんと生きてると安心しました

検診も4週間ごとなので、赤ちゃんが無事なのか不安になることもあったんです。
でもこうやって胎動としてアピールしてくれると安心しますね

お腹もどんどん大きくなってるし、産まれるまで驚きや嬉しさが増えていくんだろうなぁ