両親学級* | Happiness

Happiness

2014.09.29 入籍
2015.09.28 挙式

現在ベビ待ち中です♡
2015.06〜産婦人科でタイミング指導を受けています。

今日は旦那さんも参加の両親学級でした

30組くらい参加してたのかな?
結構な大人数でした!

今日のプログラムは、
抱っこの仕方、沐浴、マッサージ、ビデオ鑑賞

抱っこは旦那さんの方が上手な気が……
今日からぬいぐるみで練習だ!

沐浴は、旦那さんに行ってもらいましょう~ということで、わたしは手順を見てました。

沐浴絶対難しい
わたし一人で入れるのは難しいだろうなぁ

マッサージは日頃できるものから、陣痛対策のものまでを学びました!
実際に旦那さんにマッサージしてもらって身体もほぐれました

今の若者は冷え性のせいで身体が痛くなったり、陣痛が悪化したりするそうなので、こまめに身体をほぐしてあげないとって思いました!

ビデオ鑑賞も父親向けの内容

安定期くらいから赤ちゃんにも声が届くようになるとのことで、旦那さん大喜び

帰ってきてから赤ちゃんに向かって話しかけるようになりました




いつも一人で行く母親学級も勉強になりますが、今日の両親学級は二人で楽しめる内容で、行ってよかった~って思いました







昨日からお腹を壊してしまいました

冷えたのかなぁ。。
家ではぬくぬく過ごしているのですが、実は冷えてたのかもしれません

飲み物も、ついつい冷たいものばかり飲んでしまっているので、それのせいもあるかなぁ。

でもちょっと咳が出たり、くしゃみ鼻水が出たりもするので、もしかしたらお腹の風邪なのかも?

いずれにしても心配なので、あまり酷くなるようであれば病院に相談します!!