息子と変わり者の独身が多い土地 | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

こんばんは、マルです

 

前回の記事です

 

 

お金のこともそうだけど

この土地に住んだことに

後悔もあります

 

他責思考と言われればそれまでですが

以前こんな記事を書きました

 

 

 

 

 

わたしの父は

子育てで一番お金がかかる時期に

無職でした

 

 

しかも退職の仕方も

逃げるように辞めてたし・・・

 

 

 

いま

 

 

長男は高校に行きたくないと言います

 

 

中学の頃も行ったり行かなかったりでしたが

 

 

行きたくない本当の理由はわかりません

image

 

 

中学の部活は

 

自分で退部届を取りに行ったけど

 

 

高校の部活は

 

自分で言い出せず

顧問の先生から言われて

やっと退部になりました

 

 

公式試合で着るユニフォームも

早く返しなさい

試合で困るでしょ

 

と言ってもなかなか返さず

 

 

他の部員から催促されて

やっと返したとか

 

 

試験は受けに行くけど

 

普通の授業は出ないとか

 

 

 

とりあえず勉強して大学には行く

 

 

というけど

 

 

意味がわからない

 

 

 

大学行って何するの?

 

 

ときくと

 

 

みんな大学くらいは行かないと

 

 

 

 

そこはみんなと人並びを強調

 

 

高校行かなくて

大学は行ける理由はどこ???

 

 

 

イジメとかなら

行かなくてもいいけど

 

 

学校替わってもいいけど

 

 

とにかく言わないからわからない

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

 

後ろの家の息子(多分50代前後)

 

その後ろの後ろの家の息子(多分60代前後)

 

ふたりとも独身(結婚歴なし)

親と同居

 

かと言って

畑とか田んぼを手伝っている様子はない

 

 

また違う通りにも

親と住んでいる独身男性がいる(60代前後)

 

 

とにかく田舎なので

目立つんですよ

 

 

夫さんはよそ者になるので

家を建てたとき

仲良くしようと試みたらしいけど

 

この地域の人とは

なんだか仲良くなれないんだーーと

 

話をするのは

地元ではなく夫さんのように

移住者の人

 

 

ここの土地は

私の父方の所有だったんです

 

 

そう

 

 

父も一歩間違えば

偏屈者で近寄りがたく独身だった可能性が高い

 

 

その地に住んでしまったことを

夫さんは後悔しているという

 

 

わたしも後悔している

 

 

極めつけは

 

 

母のひとこと

 

 

この家は祖母の母屋が建っていた土地に

母屋を取り壊して建てたんですが

 

 

母が言うには

 

 

この辺は一家に1つ

必ず井戸があった

 

 

この家にも井戸があったはず

 

 

それは埋めたの???

 

と。

 

 

「知らない」と私

 

 

 

「家を取り壊すとき

業者は気づかず埋めたんじゃない??」

 

と母。

 

 

でも地鎮祭のとき

父も母もそんなことは一言もいわなかった

 

 

 

「井戸を埋めたから孫(わたしの息子)の

様子がおかしいのよ」

 

井戸は埋めたらだめなのよ

 

なんたらかんたら

 

 

と続いた

 

 

井戸があったあたりの場所の部屋にいるから

怖い夢をみたりとか眠れないとか言うのよ

 

 

とかも言われた

 

 

 

 

どうしろと???

 

 

 

もう

 

 

いい加減にしてくれ!

 

 

と思った

 

 

やっぱり

 

全ては家を建てたところから

はじまったんだろうか・・・

 

 

はぁあ

 

です

 

 

 

 

 

 

 

 

(PR)