発端は家を建てたことになるかな? | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

こんにちは、マルです

 

 

きょうは振り返りの日でした

 

 

他責にするわけではなく反省です

 

反省したところでどうにもならないが

自分のしてきたことが悔やまれてしかたない

 

って話

 

 

まずは

 

 

 

 

マイホーム

 

 

 

結局

分不相応という現実から

目をそらしたからこうなった

 

 

 

お金ない人が家なんて建てちゃだめ

 

 

 

頭金なしでもOKなんて

 

裏を返せば

 

「貯金する能力がない人」と、

わたしは解釈した

 

 

いま、そう思えるということ

 

 

当時はマイホームが欲しいから

建てることしか頭にない

 

 

夫さんの年齢も考えず

あとさき考えず

 

ローンを何歳まで払えばいいか

 

 

なんて考えない

 

 

バカとしかいいようがない

 

 

しかも

 

 

母親に乗せられて

ばあちゃんの土地に建てれば

土地代が浮くよ

 

 

 

 

資産価値0に等しい土地に建てたところで

その後どうする??

 

 

 

街に建てれば借家にできる

 

 

売りに出しても買い手がつきやすい

 

 

などなど

 

 

先の先を考えないといけないのに・・・

 

 

過疎地に建てたってなんもいいことなかった

 

 

 

子供はほとんどいないし

 

(実はリサーチをしたんですが保育園の人数しかきかなった)

 

 

保育園は80人定員の

やや大きめで園児もたくさんいたから安心したんですが

 

 

実際通っていたこどもたちは

 

 

街の保育園に入れなかった子たちが

仕方なくきていた事実が判明

 

 

 

だからそのまま小学校に上がるのは

おおくて5人前後

 

 

息子の時は

 

同級生が3人しかいなかった

 

 

息子はその保育園に通わせていなかったので

事実がわからなかった

 

 

同級生3人だけど

2人は女の子

 

 

卒業までずっと三人

 

他の学年はかろうじて5人とか8人とか・・・

 

 

 

だからか息子は不登校を繰り返している

 

 

 

夫さんいわく

 

 

同性の同級生もいないんだから

親友もできないでしょ

 

 

近くの中学は閉校したから

街の学校へバス通学

 

 

そんな感じで過ごさせてしまい

 

 

親として

 

 

お金のことだけでなく

弊害を与えている

 

 

わたしは毒親か???

 

 

分不相応

 

 

座右の銘ですね

 

 

また書きます

 

 

 

 

PR