【破産】赤字を放置したらヤバいよ | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

家計簿が続けられないわたし

家計簿を買っても3か月続けたことがない


懲りずに何度もチャレンジしてるけど


使った金額を書いて満足

やった気になってる



ひと月の収支合計を出したことはない


家計簿なのに、、、



合計をしない理由は

ただ一つ


マイナス家計だから



合計をしなくても

マイナスになるのはわかってるから

合計をしないのです


合計をしないので



毎月いくら赤字なのか

毎月いくら足りないのか

毎月いくら借金で補填してるのか


を、把握できていない


わかってるのは



足りないから分は

カードで借りるから借金が増えてる


ってことだけ


さっきも書いたけど

いくら増えたのかはどんぶり勘定




そう


借金大魔王は

どんぶり勘定になり

現実から逃避行を始める


その後のことは考えてるようで

考えてない


毎月返済に終われ

不安になり


どこから借りられたら

安堵する



赤字家計になって

収入が増えなければ

赤字家計は解消されない


自転車操業になるのは必然行為



赤字だとわかった時点で

手を打ちましょう


わたしのように

なりますよショボーン



なんで

こんなこと書いたのか



闇金うしじまくん

を読んだからです悲しい


闇金から借りてはいませんが

セリフのところどころが

ブッ刺さります悲しい


子どもにも

バイブルとして読ませるべきか



続き↓



#ad