給料とカード返済日が重なる恐怖 | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

給与振込の口座と

引き落としの口座は

ついつい一緒にしがちではないですか?

 

 

貯金用の口座を別にするとか・・・

 

わたしは貯金用の口座はありませんがw

 

まだお金に余裕があった頃は

 

返済用の口座と

給料の口座は分けていました

 

 

返済用のお金を余分に入れて

余った分をプールして

返済に回すという

 

ちょっと

まともでした

 

いつからか

支払い額が手取り額を超えてしまい

 

金銭管理がズボラになったんですが・・

 

(もともとズボラでしたが)

 

で、

今回の問題は

 

給料日と

返済日が重なっているカード会社があるということ

 

どうしても朝一で引き落としが始まるので

諦めるしかないかな??

 

と思ったんですが、

 

弁護士さんが

新しい口座を作ったら??

と提案

 

地方銀行ですが

2個まで同一名義で作れるよ

 

と、調べてくれました

 

さっそく

その足で銀行へgoですよ

 

どうせだから

この口座は解約しちゃえ!

と思いましたが

 

銀行側からなんか説得され

解約はせず・・

 

今は通帳レスなんですね

 

通帳が必要なら1100円の手数料が必要???

 

で、満杯になって新しい冊子を発行してもらうのも

手数料が同等かかるとか

 

通帳にメモするのは便利だったけど

どうせ管理できてなかったし・・

 

貯まった通帳もみることはないので

通帳レスでもいいのかな?

 

と思い

通帳レスで口座開設

 

うちの職場は

1つの地方銀行のみしか

給与振り込みをしてくれません

 

それを弁護士さんに話すと

企業側は給与を振り込む銀行を

指定してはいけません

 

わたしが別の銀行を依頼したら

そこに振り込む義務があります

もちろん手数料も企業もちです

 

と言われ

 

へー

そうなんだ・・と

 

思ったけど

 

会社と波風立てたくないので

穏便に穏便に

 

指定の銀行口座を

もう1つ作れたから

問題はないわけで

 

早速

週明けに

総務の方へ口座変更の依頼をかけました

 

これで4月の給料は

新しい口座へ振り込まれるかな??

 

これもヒヤヒヤ・・

 

いつも

何かにビクビクしながら

暮らしています

 

まともな方は

こんな悩みはないんでしょうけどね・・・

 

残念母ちゃんです

 

 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

#ad